志望校に合格した小学生の様子を見て、自分の殻をやぶった中学三年生の素敵なお話

今日は中学受験の子どもたちが嬉しい報告をしてくれました。 「全員、志望校合格!」 合格実績として、「◯◯中学校 ◯名 合格!」という宣伝はやめました。 子ども一人ひとりの志望校。たとえ同じ学校に受かったとしても、志望した理由はそれぞれ、想いもそれ…

将来の自分が感謝するぐらい、一生懸命に今を頑張ろう!

いよいよ明日は、中学入試&センター試験! これまでの自分の努力を信じて、最後まであきらめずに頑張ってください。 入試後の勉強について少し話をしました… 入試の先にある、キミが目指す山はどこにありますか? 入試のためではない勉強もあると思う 成長…

できない事に主体的に取り組んでほしい理由…

「心の感動」で劇的な変化を起こしてほしいから! 心の感動ってなんやねん…(笑) 今週末の入試に向けて1点でも得点を伸ばせるように、必死で問題に取り組んでいる小学生がいます。 心が感動した時に解法が身につき、解けるようになります。変化を起こすため…

子どもの未来は、それぞれの子が持っている「可能性」の組み合わせで作られていく。

数学で、同じ問題を何度も解いて解き方を身につける子 解説を読み込んで、理解して解き方を身につける子。 その子に適した勉強法があり、その子だからこその可能性があると思っています。 自宅にあった本を立ち読みして気づいた事… 子どもたちは、素敵な可能…

入試は自分との戦い、戦場は入試問題。戦場を知り、自分に最適な戦い方を見つけよう!

いよいよ、今週末はセンター試験!そして、中学入試の本番です!! 教室では、最後の追い込みに志望校やセンターの過去問を必死に解いている生徒たち… 過去問を解いても点数は上がりにくい! 志望校の過去問は戦場を知るために解く! 過去問は、それまでの問…

入試本番は、子ども1人ひとりの特性に応じた戦術が必要になります。

中学3年生のみなさんへ いよいよ、私立高校入試まで1ヶ月を切りました。 公立高校が第一志望だとしても、まずは高校生になれるように頑張ろう! 過去問を解いて、受験する学校の問題傾向を体験している中での会話 1,000人に営業活動をした方が売りやすいとは…

コックとシェフの違いに気づき、将来に悩む卒業生。

今日は、元塾生との会話から書きました。 料理学校に通っている、塾の卒業生が教室に顔を出してくれた。浮かない顔の理由は、将来のことについての悩み… 「シェフとコックは全く違うんです…」 同じ調理師免許を持っていても、シェフとコックはぜんぜん違う …

ぱっと見は健康そうでも、心は元気じゃない場合も…健康とは「健体康心」

2019年になり教室を開けて、2日目。 インフルエンザの連絡がチラホラと… 「手洗い・うがい・消毒・マスク着用」で、みんなの事を待っています! 健康とは「体」の事だけではなく、「心」も大事。 体が健(すこ)やかで、心が康(やす)らかな人が「健康な人」 「…

いつ・どんな障害物が出現するのか分からないけど、障害物を乗り越えていくのが人生。

2019年、本日より教室を開けました! 去年と変わらぬ様子で教室に来てくれる子たちの様子が嬉しい。 今日は、受験生の「いつまでこんな苦労をせなアカンの?」という問いから至った話について。 人生って、いつまでたっても障害物だらけ… 「障害物を乗り越え…

何かを教える教育ではなく、子どもの宝探しの旅をガイドする人間になる!

今日は大学時代の友人達と忘年会。 社会人になって20年近くが経ち、年に一度会えるかどうか… 近況報告を交えながら楽しんできます。 ボクの来年のテーマは二つの本で見えてきました。 資格試験に落ちた旅行業の本は捨てられない(笑) 教師ではなく、ツアコ…

夢や志にはプレッシャーがあって当たり前。気持ちが楽になるために見る夢は、夢ではなくて「現実逃避」

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com お子様の「やりたい!」という気持ちだ…

「隣の芝生は青い」他国の教育の良い所ばかり見ていても意味がないのかもしれない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 他国の教育。いいとこ取りではいけない…

自分が必ず死ぬと信じているから、あれもこれもやりたくなる。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com これまでの人生で触れてきた「死」につ…

お子様が大学卒業後のことを考えるのは、何歳ぐらいでしょうか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 大学進学を前提にした話となります。 …

志を大きく育てて、計画をなるべく減らして、行動をできるだけ増やそう!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「忙しくて、いろんな勉強が進んでいな…

「多様性・価値観の違い・正解はない・◯◯が言ってる」の思考停止ワードで、考えることをやめていませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「学校の先生が言ってたから!」という…

成長するためには、環境も大切だけど「内なる想い(夢や志)」も必要だと思う!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 小学五年生の理科を勉強していた時のお…

「幸せ」ってよく分からないけど、「至福のひと時」ならイメージが湧いてくると思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 幸せになれるかは分からないけど、至福…

自己放棄することを「良し」としていたら、子どもたちは「夢&志」を持てないようになってしまう…

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com やりたくないけど、他人に認められたい…

失敗は成長プロセスの一部。夢に対して執念や情熱を持ちさえすれば良い!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 失敗を乗り越える方法論ではなく、失敗…

大人が「やめとけ!」って言う場合、その事を評価できないから言ってる場合もある。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 大人が言うから「やめる」ような人間に…

志や夢を見つけてから勉強を始める方が楽しい!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 夢や志を実現するための勉強は楽しい …

自分の限界を見つけるために勉強をしているから、消去法で人生を考えるようになってしまう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「志望校を選ぶのがめんどくさくなって…

知識の詰め込みで偏差値はそこそこ上がりますが、さらに上を目指すならば実体験が必要です!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 熱い紅茶を朝まで放置してたら何℃にな…

自分に自信がないまま、自分の価値を作り出せずに生きていくのはシンドいと思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「営業なんて出来ません!」という大学…

キリスト教徒にとって司祭がいないというのは、答えを教えてくれる人がいないってこと⁉︎

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 禁教令や島原の乱を覚えるだけでは面白…

お子さまがテストの振り返りをしていない、空白の書類に捺印をしていませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com こんな点数を取って、ウチの子は何を考…

信念を磨いて、やりたい事が明確になったら、進むべき道はたくさん見えてくるはず。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 志望校のレベルを下げた方が良いですか…

楽観的と楽天的は大きな違いがあることを知りました。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 能天気って楽観的ってこと?それだと、…

「答えが出たら途中式は不要!」と考えるのは、「答えが合ってたら良い!」と思って勉強しているから。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 答えが合っていたらOK!丸をもらって次…