自分の志や夢を定めることがセルフマネジメントの第一歩。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「就活に向けてセルフマネジメントを習ってるんです…

夢に向かって、どんどん学んでいる生徒がいます。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 中3生とテスト勉強をしていたらエストニアの事を学び…

「明確な指示が無いからできない!」と言いながら、自分の価値観で行動しようとしていませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 混乱してしまい何をしたら良いのか分からなくなって…

教科書通りの勉強と教科書に載っていない勉強。両方やりましょう!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 歴史のテスト勉強をしている中学3年生からの質問 『…

入試に関係のない勉強はやらなくて良いのでしょうか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「道徳の成績は内申点に影響してくるんですか?」 と…

経験を積めば積むほどに、できない理由をたくさん見つけてしまう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「大人になりたくない」という生徒 一生懸命に勉強を…

「まだ、宿題終わってないの?」とは言わず、寄り道の勉強を大切にしています。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「4番目」の英語が分からなかった、中1生との授業。 …

3つの間、時間・空間・仲間が子どもの外遊びに不足している。というお話

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 子ども達の外遊びにおいて不足している3つの間のお話…

スマホの存在が悪いのではなく、スマホの使い方が悪い。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 親にスマホを取り上げられていた生徒。 約束事をちゃ…

自発的に生きていれば、感謝の気持ちを持てると思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 人様に感謝して生きなさい。 ごもっともなことですが…

子ども達、全員に可能性があると信じて接する。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 はじめての模試結果が返却された中3生 保護者と結果…

子どもにとって最適な学習方法は子どもの数だけある!だから、子別指導にこだわります。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 12cm3mmは、何mmですか? 小学校2年生の単位変換問題…

良いところがない人間はいない。悪いところがない人間もいない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「良いところがないということは、全部が悪いところ…

頭の中で起こっている錯覚は「肯定」と「否定」の2種類しかないはず。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 頭の中では、思いこんで錯覚を起こすことしかできな…

大切な人への遺言状の言葉と、いつも言っている言葉の違い。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 大切な我が子に対して、どうして普段はこんな言葉使…

みんなを幸せにする事業に関わりたいと思った人々が大仏を作った。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「ひと枝の草、ひと握りの土を持ちて、像を助け造ら…

勝ち組とか負け組って単なる幻想だと思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「俺は負け組やから、何をやってもあかんねん。」 才…

「働き方改革で労働時間を減らすなら、俺たちの勉強時間も減らしてほしい」

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「働き方改革」とは労働時間を短くするだけではない…

「結果じゃなくて努力を評価してほしい!」と言うならば、あなたはどんな成果を追い求めていますか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 あなたは、どんな成果を追い求めていますか? 「成果…

漫画から学んだ「目的」「目標」「ビジョン」について

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 目的=「まと(的)」、目標=「しるべ(標)」を考…

日本語で自分の想いを言語化してほしい!言語化するための想い(伝えるモノ)を育ててほしい!!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「学校でな〜、先生が英語で話す算数の授業がはじま…

国語の抜き出し問題の回答、おかしな日本語になっていませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 国語は勉強をしても成績が伸びない! という意見を数…

予定変更(リスケ)しただけでは、次も目標を達成できない可能性が高いです。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 中間テストに向けて、勉強の目標を立てていた生徒。 …

ゆっくりでいい。周りに合わせなくたっていい。自分が歩む道を自分で選ぶことが大切だと思います。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 自分で選んだ道を歩むのか、自分で選んでいない道を…

安易に「やる気」を求めるのではなく、志やビジョン・目的や目標を大切にしていきたい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「ウチの子、やる気がまったくないんです」 人から言…

嫌な勉強で「やる意味を考えて、目的を定めて、目標を達成すること」を学んでほしい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 自分からやりたいことを言ってくれるようになりまし…

リビングでの学習が最適な子もいるし、最適ではない子もいる理由。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 部屋には誘惑が多いから、リビングで勉強できるよう…

目的が違えば、「最適な勉強方法」や「最適な時間配分」が異なります!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 中学生がGW中に数学の復習をどのようにするべきかに…

「できない理由」と「できなくなった理由」は大きく違うと思います。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 ◯◯は苦手だから出来ない。 苦手が原因で色んなことが…

「江戸→明治」「戦前→戦後」の教育改革。そして、次の教育大改革が始まっていると思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 2020年(平成32年)の大学入学共通テストについて 2018…