「忘れやすい」から周りは期待せず、「暗記が苦手」だから苦労しなくて良い。だから居心地が良い。

暗記ができないねん! 忘れやすいねん! 数学が苦手やねん! そんな自分にOKしてないかな? 自分に自信がないんです… この言葉を口に出せるのは「自信がない自分でいいですよね?」って周りに同意を求めて承認されたいから。「自身がないんです…(自信がない…

「そんなもの」「みんな一緒」「決まってる」と言って、子ども達を知りもしない世界に送り出す大人の責任。それは、ボクの責任だと考えて…

先週、小学校の卒業式を終えた小学六年生の生徒。 中学進学に向けて、未来を見据えた勉強をスタート! まずは、小学校の勉強とこの先の勉強で求められる事の違いについて… 小学校と中学校以降の勉強で求められる事が全然違う事を伝えない大人の責任は重いと…

自分で管理できる勉強法を一緒に考える授業をしました。

勉強法において、とても大事な事があります! その大事な所を守りつつも、生徒に合わせた勉強法にカスタマイズする! 自分の問題集を使う時のルールを一緒に考えました! 一人ひとりに適した勉強法がある。 ただし… 大事な所は外さない これ、すごく意識して…

主体的勉強法を教えています!自分の考えを整理して人に伝える事の大切さを知ってほしい

丸つけをして終わりじゃない。 自分で導き出した答えの理由を教えてもらってから、丸つけをしています。 ボクの考えている、主体的勉強法について… 人に教える事の効果は計り知れない! 完全な子別指導をしています! 導き出した答えを説明する授業…丸つけを…

「自分で勉強内容を決めて、優先順位をつけて、時間を決めて勉強する方法」を教えています。

進学塾ステージ宝塚中山校の自立学習コース 勉強を教えるのではなく、勉強のやり方を教えています。 自分でやる事を決めて、勉強時間も自分で決める。 だから、保護者の皆様には「通い放題」とお伝えし、お子さまが自由に考えて勉強しています… 何も考えずに…

子ども達の姿を見て、ボクの決意は強くなりました!

子ども達が真剣にサツマイモを使って何を作るのか? どうやったら「ありがとう」と言ってもらえるのか? 一生懸命に考えていました… なんでも出来る!何にでもなれる!! 初めて見る「ふせん」に使い方が分からず… 考えると言われても何を考えたらいいのか… …

あきらめなかったから「PTAへの情熱」は強くなった!

夢を実現できるか否かは、途中で諦めるかどうかにかかっています。 必要なのは強い情熱なんです。 スティーブ・ジョブズ この言葉を知った時、何かを諦めずに成し遂げるためには「強い情熱」を最初から持っていなくてはいけないと思っていました。 でも、な…

入試の帰りに勉強を頑張る生徒…ギュッと抱きしめたい!

ついに高校入試が終わりました… 入試帰りに手ごたえを報告してくれる生徒たち。 一人の生徒が顔を真っ赤にしながら、教室に入ってきました… 自分から「予習がしたい!」と、言ってきました〜 色んな事が入試本番で重なり、ヤバいという感想しか出てこなかっ…

付箋が貼ってある数学の問題。それが、キミにとっての応用問題!解けたら点数アップできる問題です。

いよいよ明日、高校入試の本番! 「どうしても解説が分からない数学の問題は、持っておいで!」 と伝えていた生徒が、教室へやってきました… 分からない問題はない!でも、何かしてないと不安… 入試前日に、これまで見たことも無いような問題を解く… これだ…

志望校決め!なんとなく周りに流されて決めてしまうと、将来の「就活」もなんとなく周りに流されると思います。

高校二年生の生徒。いよいよ、来年は大学受験… そんな、彼曰く 『将来やりたい事を考えたことはありません。 でも、大学には行きたい!得意な科目は…』 得意科目で選んだ学校は、行ける学校!志望校とは言わせません。 「理系科目が得意だから、理系に進学し…

参考書に貼ってある付箋…剥がした分だけ、キミが成長した証になります!

高校入試が5日後!ってことは、勉強できるのは残り4日間です。 今日も、いつも通りに頑張る中学三年生の受験生… 残り数日間の勉強、これまでとは違う方法でやりましょう! 付箋の数だけ、キミの伸びしろがある! 今日も問題を解いて、分からなかった問題を調…

大丈夫!「大学に受かる方法はある!」と思い込もう

来週の高校入試に向けて、最後まで頑張る中学三年生… 同級生の中で、一足早く高校進学を決めた生徒。 高校の勉強を予習したり、中学時代の忘れ物を復習しています。 そんな彼が、ボソッと何気なく発した言葉… 無意識に発している彼の言葉がホントに怖い… 大…

【受験生のみんなへ】入試本番に「アウトプット」する前提で「インプット」してください!

公立高校入試まで残り1週間! 自分ひとりで解けないということは、アウトプットできないということ! アウトプットを前提にして、インプットしてください。 メモを見て、答えを書き写すのはアウトプットではありません。 来週の高校入試に挑む中学三年生のみ…

ワクワクしながら勉強する方法があります。それが、志共育と志体験!

夢に向かって勉強をしてほしい… 夢を叶えるための勉強なら、子どもたちはドンドン吸収する事を知っています。 志共育=夢を見つける方法を学びます 志体験=夢を育てる体験を経験します 夢みたいなことを言ってはいけませんか? 椅子にじっと座っていても、…

【中学生・勉強法】熱量の単位(ジュール)を高校物理で説明するより、松岡修造をイメージした方が分かりやすい!

いよいよ、高校入試まで2週間を切りました。 みんな、それぞれの対策をしています! 今日は「理科の計算問題が苦手…」という場合の勉強法について 数学の方がよっぽど難しい計算をしてるよ? たとえば、こんな計算問題… 力の大きさ10Nで物体を5m動かした時の…

主体的に勉強するためには目標管理と、勉強するための準備が必要!

授業で使用したプリントを丁寧にファイル保管する小学生。 穴あけパンチを自作して来て、どこでも勉強できるようになりました! これで、穴あけパンチがない所で勉強してもファイリングができる! 2穴ファイルについてた穴あけ部分を切りとって、自作の穴あ…

【小学六年生】算数のメートル法で衝撃を受けました!

小学六年生の生徒が自信満々で教えてくれた、 「先生、見て見て〜。俺、単位換算表を覚えてん!」 衝撃でした… 最適な方法論は、目的によって違う… 完璧に写真のような表(単位計算尺)を暗記していました。 「コレをテストが始まったら、まず書くねん!」 彼…

【高校三年生】3年前の高校受験の時に担任だった元講師。大学入試直前の今日、電話でエールを送ってくれた!

いよいよ、週明けの25日は国公立大学の2次試験。 プレッシャーで押しつぶされそうな生徒との入試前、最後の面談… テンションを上げるとか難しいことは考えずに「ルンルン」する曲 気持ちが「るんるん」になる曲を見つけとく! ▲これ宿題ネ! 入試直前まで、…

【中学三年生】合格発表の2日後には、夢の実現に向けて次の目標を考える生徒。

今日、最後まで教室に残って頑張ったのは、 高校入試に合格した中学三年生の生徒… 彼には『必ず実現したい夢』があるから、立ち止まってられないんです… 夢を叶えたいから、主体的にやるべき事を聞いてくる生徒。 入試は通過点だと言っている、ボクの思いを…

友人の入試合格を心から喜べる子。自分の入試は終わってないのに…

昨日は、公立高校の推薦入試の結果発表でした… ステージ中山校の生徒。合格できた子もいれば、残念だった子もいます… そんな中で、中学三年生の子が嬉しそうに報告してくれました! 自分は推薦入試を受けてないのに… 本当は推薦入試を受けたかったけど、受け…

「すぐに復習しないと忘れてしまう!」という勘違いについて

先日のボクの「宿題をやっても学力は上がらない!」という発言に、保護者さまからの問い合わせが多く寄せられましたので、少し別の視点から書きました! エビングハウスの「忘却曲線」を聞いた事はありませんでしょうか? このグラフ、記憶している量の推移…

「省略」が読めない時に、読み方を教えていませんか?

自宅に漢字辞典が無いという小学生の授業… 国語辞典は有るけど、漢字辞典は無いという子、結構いますが…漢字辞典って大切な事がたくさん載ってるんです! 漢字の読み方は教えずに、辞典の使い方を教えます。 国語の文章問題を読んでたら… 『省略』という言葉…

最適なインプット方法は一人ひとり違うはず!大きなホワイトボードのメッセージは、たった一人のキミに向けて書いてます。

今日は、新たに導入したホワイトボードを組み立てました! 生徒からは『集団授業するん?』と心配そうな声が…ボクは、徹底した子別指導しかしないから心配しなくても大丈夫です! 教科書に載っていることも、生徒によっては違うように指導しています▼ 数学的…

『志の教育』という、これまでにない新しいキャリア教育を始めます!

志の教育者である『志共育認定講師』になりました! 子どもたちへの教育に関わる人間として… 今の教育業界に対する憤りを感じている人間として… 今日、11時間かけて完成したボクの『志の一文』です▼ 参加者5名全員からのアドバイスを頂きながら、ブラッシュ…

人生は自分自身との戦い!入試は人生途中の目標であり通過点…

私立高校受験も無事に全員合格となりました! そして、今日は公立高校の推薦入試日でした。 みんなのこれまでの頑張りが身を結ぶことを切に願っています。 そんな今日の小学生の授業にて、思ったこと… 分数の計算よりも、分数が何を表しているのかを考えてほ…

「もともと悪い子なんていない!」悪い子になってしまったということは教育のどこかに問題がある。

今日は、先日のラジオ出演をキッカケに行政の方とお話する機会を持てました。 現実的な数字というデータを見ずに、世間の情報に流されてたと痛感… データの見方は色々ありますが… 小学校と中学校における各件数の推移について 「%などの割合」や「10万人中◯…

塾人の仕事は「教える」ことではなく「学びを支援する」こと。

半年前までは、参考書を見ながら勉強することは「悪」だと思っていた生徒。 今では、言われなくても自分で調べて勉強するようになりました。 参考書や自分でのノートを見て問題を解く、自立学習コースの小学生。 いきなりですが… 宿題をやっても学力は上がら…

勉強に使う本は自分で決めるべき!アドバイスはしますが、購入の強制はしません!!

昨日、今日と私立高校入試の結果発表!嬉しい報告が届いてます!! 一名だけ、連絡が通じず…明日の報告を楽しみに待つとします! 高校2年生の生徒から「この単語帳って、どうですか?」と相談されました。 その本は、ベストセラーで本屋さんに平積みされてい…

イルカの素敵なショーを見て思い出した『勉強のアンカリング』について。

先週、私立高校入試が終わりました。 来月には公立高校入試が待っている、中学3年生の生徒たち。 建国記念日の祝日、開校と同時に過去問演習を始めた子… 建国記念日、紀元節、神武天皇について、少し雑談したり調べたり… やるべき勉強の目的をちゃんと分かっ…

15歳の子どたちが経験する、本当に一人ぼっちの瞬間。それは「入試本番の最中」に訪れます。

いよいよ、明日2月9日(土)は私立高校入試です。 沢山の生徒たちが教室へ来て 、最後の確認を行いました。 中学1年生の内容が急にわからなくなって、なんだか可笑しくなって笑いながら解いていた生徒もいます。 みんなへの送る言葉の表現は色々ですが、伝えた…