読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクのツアーは時間を守れない。

毎日を楽しく過ごして、笑顔で「楽しかった♡」とおウチに帰ってほしい。 仕事の日も休みの日も、毎日を楽しく過ごしている、塾長の石井克馬です! 仕事の日は楽しくなくて、休みの日は楽しい。 そんな親の姿を見せていたら、 学校がある日は楽しくなくて、休…

PTA役員をやってると、ラッキーな事がある!!

学校行事で息子に会えるのは、PTA役員の特権! 息子の小学校でPTA役員をやっている、塾長の石井克馬です! 先日は、放課後解放行事の見守りとして参加してきました。 とっさに息子を見つけたのでブレまくりーーーー。(汗) 息子もパパもカプラ初体験(たぶ…

自ら行動すると情報が集まる。受け身の勉強では出会えない瞬間!

無意味だったものに、意味が加わった瞬間 小学5年生の社会を生徒と二人で勉強している時に、 子どもの顔がパッと明るくなる瞬間に立ち会う事ができました。 昨日の雨で水やりの必要がないのに、畑へ行った塾長の石井克馬です! こんにち畑。昨日の雨で水や…

【参加無料】畑で夏野菜の植え付け体験学習!!

6月18日(日)に夏野菜の植え付けをやりませんか? 宝塚の西谷に畑を借りている塾で塾長をやっている、石井克馬です! 進学塾ステージ 宝塚中山校は畑を借りています 畑は宝塚市立自然の家(現在、休所中)近くにあります。 iko-yo.net 先日、さつまいもの植え…

ズルして、怠けるのには理由がある。

ズルしてしまうと、もう二度とこの場所へ帰って来れねェよ!! ONE PIECEのゾロが大好きすぎて、自習室に旗を掲げている塾長の石井克馬です。 学校の宿題直しで青丸をもらっている生徒が 「わからないから教えて。」と、そのプリントを持ってきました。 「と…

動きまくって、情報発信をしまくる!全部を全力でやるっ!!

知人の報告会を神戸大学で拝聴して、改めて覚悟を決めてきた塾長の石井克馬です! 神大生になった気分 おは神戸大学。今日は、知人の報告会に参加してきます!国公立大学の学生気分で、しっかり勉強っす♡ (*´ω`)┛押忍o (@ 神戸大学 六甲台 Ⅰ315 in 神戸市, …

やりたい事は『いつもそばにいる大切な人』に伝えてから始める。

ロハスフェスタ最終日に行ってきました 休日は家族と全力で遊ぶ塾長の石井克馬です。 午前中は全力でお部屋の片付け&ブランコ取り付け。 片付け途中のきょうだいはブランコで遊び出しました・・・ 170521ブランコ 目的のロハスフェス!その前に暑すぎるから…

想いを発信し続けたら、見えにくい部分を理解してもらえる。

教室を空ける前に塾の畑で水やりをしてきました。 こんにち畑→塾。さつまいもに水をあげてきました。良い天気で嬉しいですが、雨が降って欲しいなとも思う乙女心。 #泥が付いたスーツで教室に向かっているのはここだけの話♡ (@ 阪急 宝塚駅) https://t.co/56…

やりたい事を実現するためには、何だってやってやる!!

さつまいも部の部員が増えてきました。 やりたい事が、どんどん進んでいます。 でも、問題も出てきています。例えると・・・ 大好きな彼女とドライブデートの日程が決まった。 ドライブで使う車を持っている。 でも、車の免許を持っていない!! だから、資…

やりたい仕事は「◯◯業!」って、大事なことではない気がしてきた。

業態や業界という枠の中に収まらなくなってきました。 篠山イノベーターズスクールにて、地域創生のためのツアー企画について学んでいる、塾長の石井克馬です! やりたいことは、何業?! 里山に子ども達を連れていく。 体験型授業を現地でやりたい! 里山や…

「ネットいじめ」という得体の知れないモノの原因。

PTAの学年役員として参加してきた講演会 京都ノートルダム女子大学 神月紀輔(こうづきのりすけ)教授による インターネットをめぐる人権問題〜子どもを守る大人の役割〜 大好きな子ども達のため、やれることには全力で挑んでいる塾長の石井克馬です。 本日…

【百聞は一見に如かず】を体験できた!

飛び込んできました、宝塚市西谷へ! 【西谷の農を考える会】の会合に参加させていただきました。 昨日の畑作業の後、 夜は会合に参加してきました! 飛び込んでよかった、何かが動き出す予感がします。 動いたからこそ、自分の覚悟をさらに固めることもでき…

楽しいことを体験させてあげたい!だから「畑」をはじめました。

さつまいも畑に苗を植えつけてきました! 里山での農作業。そんな素敵な体験を一人でも多くの子ども達にさせてあげたい。 だから、発信を続けた「畑」について。 coper-stage.hatenablog.com この想いを発信し続けて、つながる事ができたお友達。 つながれた…

子ども達が、笑顔で楽しそうに来てくれる塾を作りたい。

明日は、さつまいも畑へ行ってきます!長靴、買いました!! こんばん長靴。明日は、さつまいも畑!!準備は、かなりバッチリです♡ (*´ω`)┛押忍o (@ 進学塾ステージ 宝塚中山校 in 宝塚市, 兵庫県) https://t.co/kzJlD1YBxT pic.twitter.com/wjXModqoEz— 進…

【価値観の向きを揃える】方法を見つけました。

人と自分の価値観は、違って当たり前!!でも、価値観の向きを揃えることはできるんじゃないかと思います。 りっくん、4月のピアノ発表会「がんばったで賞」のレゴを完成させました。 170511りっくん レゴ完成! 一人でどんどん作っていく息子の姿に寂しさを…

全力で毎日を楽しく過ごす!

最近は一段と「仕事とプライベートの境目」がわからなくなってきています。 そんな今日という1日を時系列で書かさせていただきます。 起床〜りっくんと集団登校の集合場所で遊ぶ。 いつも早めに集合場所の公園へ行き、息子とじゃれ合います。 同じ地区の子ど…

楽しく過ごして、チャンスを増やす!!

今日はPTA総会に参加してきました。 会場で、体育の授業で移動している息子に会えました!! 「なんで、いるん?」と嬉しそうな顔で聞いてきた息子。 PTAのことは説明しても分からないだろう、でもパパは君のことやお友達のことを思って全力でPTAをやってい…

”頭で考える力”と”体で感じる力”を身につけてほしい。

GWはしっかり楽しく遊び、少し日焼けをした塾長の石井克馬です! 連休最後は2泊3日のキャンプへ出かけ、そこでの体験が今回の記事につながりました。 突然ですが 、 進学塾ステージ宝塚中山校は「さつまいも部」を始めます。 クラブへの入部について、何の取…

息子のピアノ発表会!感動の演奏を見てやってください。

2年に一度のピアノ発表会! ちゃんとピアノを一人で弾くことができたのか?と、そわそわしながら働いていた、塾長の石井克馬です! なぜ、そわそわしていたのか。それは、 前回(2年前)の発表会・・・ 息子は、観客の多さにびっくりして、自分の順番がき…

どうしても伝えたい事が一つだけあります。

PTA役員に自分で立候補しておいて、いきなりママに助けを求めた進学塾ステージ塾長の石井克馬です! 今朝は久しぶりに息子と娘の二人を送りました。 息子は、1ヶ月弱の集団登校にも慣れた様子。 集合場所に集まってくるお友達に会釈をしてあいさつらしき交…

とってもはずかしい体験をしました。

SNSのつながり実体験を報告。 思えばSNSでのつながりで物品購入を初めて決めたのは、昨年の妻の誕生日祝いの風船でした♡あのころは、本当に初心者だったな。インスタのタグ付けできてなかったなー (。ŏ_ŏ。) いまではガンガンにSNSを使っている、塾長の石井克…

必死でPTA役員をやってやると、覚悟を決めました!

PTA会議に初参加! 今日は少し早めに娘を保育園に送ってから、PTA役員会議に初参加となりました。 なんにも分からない状態で参加した会議です。 会場への途中、息子の教室を見に行きたい欲望を抑えるのに必死でした。 初めての会議で学んだ事、PTAとは何なの…

【給食初日】使ったお箸を学校に置いてきた!

大阪梅田の富国生命ビルで打ち合わせをしてから教室へ出勤しました。 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 富国生命ビルで感じた事をその場でツイート。 富国で働いていたのも、10年以上前。建て替え前の面影はない!いや、そもそも建…

何の予定もなく行き当たりばったりな全力休日♡

何気ない家族の1日を振り返ってみました。 ①息子との算数 足し算クイズ!(まだパパは布団の中) 写真は散歩中の娘です♡ 【息子の足し算】5+5は?『10ーー!』そしたら、4+7は?『えーー(指を使って)。。11ーー!』おっ!最後、4+8は?『12!(即答)…

環境が人を育てる!未知の環境に飛び込んでおります!!

昨日の授業参観に続いて、本日は保護者会! 新一年生の保護者として、学校の行事や、PTA・地域見守り隊・愛護などの組織体制。 知らないことが本当にたくさんあります。 知らないことを知りたいというのも、PTAに立候補した理由です! そんな知らないないこ…

息子の授業参観と、ボクがやりたい授業のスタイル。

今日は息子の授業参観に行ってきました。 後ろで授業を見ているボクとママの方を見てはニヤニヤ嬉しそうな息子。(前を見てくれ!) えんぴつを口にくわえて、忍者のように授業を受ける息子。(ほんまにこんなイメージ!) 国語の授業でした。 ヒントを元に…

”目標が高すぎる!”っていう境界線(限界)は誰が決めてる?

明日は息子の授業参観&役員会議があり、とってもドキドキしています。 世間体を気にしてなのか、息子の姿が楽しみなのか、担任の先生はどんな授業をしているのか、PTA役員はどうなるのか、なんなのか・・・ドキドキの理由はわかりません。 明日までドキドキ…

”塾”という名のサービスが逆効果なのか?!

学校の勉強をおろそかにして、塾を頼るな! 学校で新しく習った内容を、キミが責任をもって、学校で理解するということはとても大切なこと。自立の第一歩だと思う。 だから、なんでもかんでも教えない。 塾としては間違っているかもしれないけど、キミのため…

宝塚市に住む男子なら知っているであろう”鉄腕アトム”。

週刊鉄腕アトムを買いました! 【#鉄腕アトム】アトムの4月7日は誕生日。#週刊鉄腕アトム 買いましたー全部で70冊!完成まで18万円オーバー!この2週間で創刊号の発売は終わり?!#アトム #宝塚市民 #手塚治虫 #アトムザビギニング も楽しみ-!#息子と組み…

”怒られないための勉強”ではなく・・・

宝塚市に警報が出ました。 それでも、今日は教室を開けてみんなのことを待っていました。 警報が出たタイミングが夕方だったので、学校帰りに教室に寄ってくれる生徒がいるはずだと信じていました! 今日の午後に発表された、暴風警報。それでも、みんな来て…

この目に写る子ども達の”生きる力”を育んでいく

兵庫県篠山市に行ってきました! 今から篠山口までプチ遠足♡ (@ JR宝塚駅 1番のりば in 宝塚市, 兵庫県) https://t.co/h4fsq9axfe pic.twitter.com/JWcL1WEFJv— 進学塾ステージ塾長の石井克馬@宝塚市 (@IshiiKatsuma) 2017年4月15日 少しずつですが、動いて…

キミの笑顔が元気をくれる。

先週の日曜日は、息子の誕生日パーティを開催しました! <誕生日プレゼントはベイブレード> <家でご飯を食べたい> <ケーキはマリオかジョージ> 彼の誕生日に希望する事はこの3つぐらいでした。 キャラクターのケーキが見つかりません(汗) 誕生日パ…

頑張って解いたから成長できた!

同じ学校の友だち3人で勉強に来ていた生徒たち。 そのうちの一人が、どうしても解けない数学の問題で悩んでいました。 他の二人は解き方が分かっています 解き方が分かっても、答えは教えないように釘を刺しました。 「図形の問題で解き方を聞いたら、その問…

【成長について!】一段ずつ登るから見える景色がある。

宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 授業中に生徒から 「決められたレールを進むのが楽な気がする。」 そんな風に言われ、何も言えませんでした。 ボクは自分で敷いたレールを進んで行きたい。 でも、価値観の違いからくる意見の違い…

自分の子どもが可愛くて仕方がないお母さんへ。

ボクも同じです。 自分の子どもが可愛くて仕方ありません。 お気に入り画像を大放出します! 思い返せば20年来の友人が 結婚しました。 わたしもお嫁にいきます♡ 妻の同級生。 大学生時代からの知り合いです。 息子も気合を入れて参加。 家族4人で初めて…

【進路相談】想いは伝えますが、進路を決めるお手伝いはしません。

キミが進む道を 自分で決めた時は 全力で力を貸します。 中学受験で学校を選ぶ時に「クラブが理由」って結構多いんです。 中高一貫校に合格後も塾に通ってくれている生徒から、今後についての相談があり。 ・中学受験する事を決めたきっかけのクラブ活動を続…

プログラミング授業は遊びじゃない!!

プログラミングは 答えを作り出す作業。 大切な事じゃないですか? 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 今日のプログラミング授業は「何をつくる?」から開始! 生徒からは何のアイデアも出てきません。パソコンで色々なプログラムの…

いろんな人からの想いや意見が人を育てる。

小学校入学祝いのランドセル。 「息子へ」「孫へ」「ひ孫へ」 いろんな人の思いがつまってる。 言っていることが違う! そんな風には教えてもらっていない! 誰の言うことを聞けば良いの? いろんな人からの色々な想いや意見。 受ける側は重たく感じたり、迷…

「自分のコピーが欲しい」と【妄想】したことありますよね?

自分一人できる事は限られている。 コピーロボットが欲しいと思った事は何度もある。 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! ボクが直接指導をしている「自立学習コース」満席のため、いったん入会受付を締め切らせていただきました。 …

恋愛禁止で「やっているつもりの勉強」になってない?

受験生は恋愛禁止? 勉強が何よりも大事? 人を好きになってはいけない? 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! ここ最近、明らかに異性を気にしている身なりになってきた、とある生徒。 少し話をしてみると予想通り、気になる異性がい…

受験って、戦う相手が見えにくいんです。

どこまでやれば良いか分からない不安。 そんな時は、受験の先にあるモノを考えて前を見よう。 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 【高校受験を控えている生徒との授業中】 「志望校に合格しなかったら、進路を変える。(夢を諦める)…

子どもたちに対する揺るぎない信念を持ちたい。

我が子に、生徒たちに、 「やりたいことをやっていいんだよ」 と言える信念を持ちたい 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 競争なんて必要ない。 やりたいことをやってほしい。 それは幻想なのか・・・少し、不安になりました。 息子…

子どもがやりたい事と親がやってほしい事

スノボのスクールに通わせたい親と、 パパ・ママと楽しくスノボがしたい息子。 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 突然ですが、 10~20年後には、今ある仕事の半分はなくなっている。(らしいです) 確かにボクが中学生の頃に(……

子ども達に影響を与える立場。でも「偉い人」である必要はない!

怒鳴る事が、 偉くみせる一つの手段と 勘違いしてました。 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 数日前のこと。 朝、目覚めると。 りっくんが 「ベッドの下に入ったスーパーボールを取る」 と言っている。 ママは 「ベッドの下は汚れ…

「合格を信じたのに、不合格という現実。」そこから見えたこと。

そりゃ〜 良い思いばかりは できません。 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 1月の英検結果が帰ってきました。合格で喜ぶ生徒がいます。不合格で落ち込む生徒もいます。 不合格の生徒の中に、ボクも生徒本人も合格は間違いないだろ…

マイナス思考を治す方法を発見!?

マイナス思考とプラス思考の 境界線は「0(ゼロ)」? それって、どこ? 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、 石井克馬です! ボクのプラス思考・マイナス思考についての考えは間違っていたと反省。発端はこちらの国語の問題解説をしていたとき。 …

『楽しい』にルールや点数は必要ない。

自分が全力で楽しむ。結果、周りは楽しくなる♡楽しみ方は無限にあるはず! 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 今年は、2月5日が我が家の節分!節分の2月3日は、りっくんがインフルエンザで高熱&平日という事もあり、2日遅れの日曜…

【ブログ再開☆】無事に退院しました!

こんばんは。宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 無事に手術も終わり、退院しました。そして、石井はブログを再開します!昨年の10月より更新が止まっていたブログですが、言い訳があります!いや、理由が。。。 私が塾長の進学塾ス…

コースアウトするぐらいが、ちょうどいい!

ミニ四駆の奥深さ。 試してみて、ダメならカスタム! そして、また試してみる! おはようございます。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 有料のミニ四駆コース、デビューしました! これまでは、おもちゃ屋さんに置いてある無料コースで遊ん…

2016年10月9日 息子の運動会まとめ

りっくん、保育園での 最後で最高の運動会! まとめ写真です! おはようございます。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 日曜日に息子の保育園での運動会があり、 まとめとしてブログにあげさせていただきます! 今年から得点制で順位がつく…