どっちがかわいい?

知人と、ボクの娘についての話をしていた時に教えてもらった『AmazonのCMに出てくる赤ちゃんが可愛いよ〜』情報。

 

このCMです。

f:id:coper-stage:20160831001400j:image

 Amazon Prime Commercial "Lion" (Japan) - YouTube

 

うちの娘の方が、かわいいぞっ!

って思ったわけです。そうです、親バカです。バカでいいじゃないとさえ思ってます。

 

かわいいという形容詞。

日本語の形容詞を識別するには、『で終わる』&『とてもを付けてみて、おかしくないかどうか』で判断!と教えてます。形容詞って、コミュニケーションの中で共通認識として使いがちだけど、あいまいな所もあって、お互いの認識がズレることがあるなと気になりました。

 

定性的評価

になるのかな。かっこいい、すごい、きれい、美しい。。。人によって、イメージが異なる形容詞。

 

例えば強いという形容詞。

どれぐらい? どれだけ? 何かと比較して?

誰でも同じ認識ができるような『強い』に代わる言葉はあるのかな。。

 

 

 

あっ。スカウターがあるじゃん!

これで、形容詞の定量化に成功!

 

週刊ジャンプドラゴンボールの新しいゲーム情報がのってたな。

【PS4】ドラゴンボール ゼノバース2 【初回封入特典】追加プレイアブルキャラクター「ゴクウブラック」、「桃白白の柱型フロート」がダウンロードできるプロダクトコード封入

【PS4】ドラゴンボール ゼノバース2 【初回封入特典】追加プレイアブルキャラクター「ゴクウブラック」、「桃白白の柱型フロート」がダウンロードできるプロダクトコード封入

親子三代のパッケージ、かっけぇ!しかも、悟飯はフリーザ編での未来の悟飯やしっ!!

 

注 スカウターで分かるのは『強さ』であって、名詞なんですよね。。

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma