読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叱るの極意が知りたい。

昨日、他の講師から『えらい、怒ってましたね。』と授業後に言われました。

 

学校の宿題で分からないところの質問を持ってきていた生徒。塾の授業が終わったらやろうと伝えて、熱血指導をスタート。

授業が終わってから、学校の宿題は?と聞いたら、大丈夫ですと言って帰ってしまった。

 

感情をぶつけ過ぎたか。。

でも、言わなければ成長できないと思って伝えたこと。。

他の講師が、怒っていると感じたボクの表現や言葉使いに問題があったのだろう。

 

怒ると叱るの違いについて

コーチングの中にある、Iメッセージで(私は、こう思う。と)伝えることが『叱る』。 Youメッセージで(あなたは、こうだ。と)伝えるのは『怒る』。

 

相手のことを思うから、感情が昂ぶり口調に出てしまう。冷静にいようとすると、何だか他人事のように感じてしまう。バランスを取れるようになりたい。

 

I am …… for you.で伝えていく。

決して、You are …… for me.とならないように。

 

生徒が次に来るときには、お互いどこが変われているかを楽しみにしていようと自分に言い聞かせる。

 

f:id:coper-stage:20160901092710j:image

 

相手が『怒られた。』ではなくて、『叱られた。』と思えるようなコミュニケーションがしたい。

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma