読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分で決めて、行動する。それで、いいんじゃね?!

先生の方が、あの子のことを

分かってらっしゃる。

って、言われて嬉しかった。

 

こんにちは。
宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です!

 

ボクは全力で生徒たちのことを見ています。

でも、それは外での様子であって、家の中での様子はボクには見えません。

 

『見ているけど、分かっているかは、分かりません!』とお伝えしました。

 

ボクがお話しているのは、塾での様子から考えた生徒のこと。家の中での生徒のこと、学校での生徒のこと。。見えない所は、いっぱいあります。

 

一つ、心がけているのは、

見えてる所は、全力で見る!

思ったことは話す!

ってこと。

 

全力でその子のことを見て、話をすると、なんとなぁく家や学校での様子が想像できたりする。

 

我が子に対しても心がけていますが、保育園とやりとりをするお帳面を見ていると、へぇ〜と予想外の様子が書いてあったりします。それが、新発見♡で楽しくなる!

 

我が子や生徒たちには、あまり内と外で変えないで欲しいなと、思っています。もちろん、社交性は大切だと思うのですが、まずは自分の内面をトコトン磨いてほしい。内と外で、分けちゃうと何が本当の気持ちか、自分でも分からなくなることがあります。そうならないように、まずは内の内から、確固たる自分の価値観を作っていこう!

 

回りのことを気にして、社交性を考えて、そこに合わせて行動。では、なかなか行動できない。

自分に対してOK出して、そこから行動して、誰かに迷惑かけても良しっ!ぐらいでいいんじゃね?!

f:id:coper-stage:20160918165416j:image


最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆