読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナス思考を治す方法を発見!?

マイナス思考とプラス思考の

境界線は「0(ゼロ)」?

それって、どこ?

 

宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、

石井克馬です!

 

ボクのプラス思考・マイナス思考についての考えは間違っていたと反省。発端はこちらの国語の問題解説をしていたとき。

f:id:coper-stage:20170209015211j:image

積極的受動性と消極的受動性について。

本を読んで情報をインプットするときには、積極的受動性がなければ頭に入ってこないよ~って内容の文章を読んで答える問題。

 

生徒はちゃんと文章を読んで、積極的受動性を説明できていました。でも、正しい選択肢を選ぶことができませんでした。

 

Q.「積極的受動性」にあたるものを、次のア~クからすべて選び、記号で答えなさい。
注:選択肢の文章は本文とまったく関係のないものです。

 

間違えて選んだ選択肢の文①

自転車での登下校のときに、足腰をきたえようと思う。
これは、△でしょ。登下校のついでに鍛えてるわけで、なぜ鍛えるのかという目的が書いてないから、そこに積極的な意思があるとは言えない。(ボク)

 

→そっか。。鍛えるにひっかかった~(生徒)

 

間違えて選んだ選択肢の文②

野球部の練習で監督に怒られないようノルマをこなす。
こんなもん、大×(おおばつ)~。怒られないようにって、どこに積極的な意思があるねん!(ボク)

 

怒られたくないという強い意思があるやん!(怒)(生徒)

 

(えっ!怒られたくないというのは積極的な意思なの?)
「たくない」じゃなく「したい」っていうのが積極的なんじゃない?(ボク)
(積極的かどうかの基準ってどこ?)
(この問題を作成した方は、読解力とは違うモノを見たいんだろうな。)

積極的と消極的の意味を調べてみよっか・・・(ボク&生徒)

授業は続く。。。

 

ネガティブになるな、マイナスに考えるなという事をしばしば言っておりますが、今日の授業で「どこがマイナス思考とプラス思考の境界線になるのかは、人それぞれなんじゃないか?そもそも境界線はあるのか?」と感じたわけです。

 

マイナス思考なんてない!
勝手にここからがマイナスと線引きしているだけ!

「監督に怒られない!」という言葉も、人によってはプラス思考の現れ!
そりゃ、怒られるよりは怒られたくない!

 

人と接する時には、相手のプラスとマイナスの境界線を確認して、決して自分の境界線を押しつけないようにしよう!

 

みんながこんな風に考えたら、マイナス思考はなくなるんじゃないと、本気で思いました。
*マイナス思考を「直す×→無くせる○」というお話でした。


最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

進学塾ステージ オフィシャルサイト
http://www.kobetsu-stage.com

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆