読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張って解いたから成長できた!

f:id:coper-stage:20170405012443j:plain

同じ学校の友だち3人で勉強に来ていた生徒たち。

 

そのうちの一人が、どうしても解けない数学の問題で悩んでいました。

 

他の二人は解き方が分かっています

解き方が分かっても、答えは教えないように釘を刺しました。

「図形の問題で解き方を聞いたら、その問題を解く価値はなくなるで!」

少し大げさに言ったので、解き方が分かった二人も答えは言いません。

 アドバイスをあの手この手で伝えようとしている、二人の友だち。

必死に考えて、自分で解こうとしている一人の生徒。

 

あぁ、これが学び合いか!!と感じました。

ステージは個別指導塾のため、集団で考えるという場面があまりないので、すごく新鮮に感じました。しばらく、3人での勉強タイムを遠目に見ていました。

 

結局、二人の友だちは先に帰り、一人残って解けない問題を考えていました。

 

実は、残っている生徒も考えている途中で「帰って考えます。」「お姉ちゃんに聞きます。」と言っていました。

でも、ここは踏ん張って脳みそに汗をかかせようと思い、半ば強制的に残らせました。

 

そして、解けました!一人で解くことができました!!

 嬉しそうに、でも平然を装ってクールに解き方をボクに説明してくれました。

 

なんで、こんな簡単な問題が解けなかったんやろ。

そのセリフが出る事こそが、キミが成長した証。

さっきまでは解けずに一人で悶々としていた、キミにとっては「難問だった

でも、解けたあとで感じるのは「簡単な問題

 

その差が成長した証。

答えを聞いてしまったら、決して持つ事が出来なかった感覚。

 

一つの問題を頑張って解いて、成長を実現してくれた生徒たちでした。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆