必死でPTA役員をやってやると、覚悟を決めました!

PTA会議に初参加!

今日は少し早めに娘を保育園に送ってから、PTA役員会議に初参加となりました。

なんにも分からない状態で参加した会議です。

 

会場への途中、息子の教室を見に行きたい欲望を抑えるのに必死でした。

初めての会議で学んだ事、PTAとは何なのか。。

 

すみません。まだ何も分かりません。(泣)

専門部の書記を担当することになった、石井克馬です!

 

想像以上に本格的な雰囲気(汗)・・・なめてました。

PTA室には輪転機もありましたーーー(驚)

そして、PTAが関係している行事の多さにびっくり!!

 

そもそもPTAとは、地域と学校をつなぐ活動という認識でしたが、このブログ記事を書くのを機に調べました。Google先生からのウィキペディアちゃん!!

PTA - Wikipedia(以下ウィキペディアより抜粋)

PTAの基本

PTAは民である。官ではなく、学校でもない。教育を本旨とした団体であり、営利を目的としてはいけない。 

民間の非営利団体てことか?NPOとは違うのかな?」

「学校教育ではなく、社会教育なのね。」

「確かに本部の会計担当の紹介があったが、予算の出所ってどこや?」

「えっ!任意加盟なの?でもお手紙にはPTA会員様って書いてある。」

・・・

まずい、そもそもPTAの位置付けが分かっていないかもしれない。

特にPTAの理想と現実が分かっていない可能性が高い。

 

役員免除って話題を聞きますが、そもそも「子どもたちのために組織された保護者と教師による団体=PTA」ということ。

そんな素晴らしい組織である、PTAの役員になったことは自慢して良いことなんじゃね?!

だから、決めました。

 

PTAの理想と現実のギャップを元にした批判や愚痴みたいなこと。

そんなことは置いておきます。

子どものための親としてできる活動を学校(教師)と一緒に行い!一人でも多くの保護者に参加してもらう!!

そのために、自分ができることを必死でやっていきたいと思います。

(*´ω`)┛押忍o

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆