いろんな種類のアンテナを持つ!!

夏野菜の勉強をしてきました!!お外でね♡

どんな些細なことも見逃すまいと、いろんなアンテナを張っている塾長の石井克馬です。

 

ボクのアンテナは、今日もいろいろなモノを受信しました。

息子と娘に対して天才かっ!と思ったこと。

www.facebook.com

【子どもって、天才やなー】

〈息子編〉
登校前に息子とゴミ捨てに行きながら
『あれ?道が濡れてる??』と息子。

昨晩の雨と雷は知らない様子…
『でも、もう降ってないから、お外で遊べるね♡』
『○○ちゃん(幼なじみ)といった…えっと。。
あっ。さつまいも!!おいしくなるね♡』

驚きました、恵みの雨について語る7歳児。
光合成には水が必要だということを知る7歳児(笑)

〈娘編〉
今日はパパとの手のつなぎ方がいつもと違いました。
どうした?と聞いてみると
『パパ、いたた。』と娘。

昨日、紙で指を切った所にバンドエイドを
貼ったままでした。

ケガをしたらバンドエイドを張る事を知る1歳児。
ケガした指を触らずに手をつなぐ優しい1歳児(笑)

いやー、マジで子どもって天才っす!!

f:id:coper-stage:20170602232949p:plain

 

そして、塾に通ってくれている小学生。

www.facebook.com

【子どもは天才】

算数で覚えなくてはいけない所が出てきました。

このポイント、覚えときやーー!!と言うと…

『赤ペンを使って斜線で塗りはじめました。』
※画像は再現したもの。1枚目が完成した様子。

ポイントの所を囲むと思っていたのに…(汗)
意表をつかれました。

これで覚えられる?見える?と確認したら
『このほうが、目立つやん!!』
『見えにくいけど、見えるやん!!』
『よく見ないと見えないから、覚えるねん!!』
と得意気に話してくれました。

思わず「お前、天才やんかっ!!」と口にすると、
『やろっ♡』と、とても嬉しそうでした。

数ヶ月後に覚えているかの確認テストをします。

 

 

f:id:coper-stage:20170602232856j:plain

子ども達には特に巨大なアンテナを向けています。

ボクのアンテナは宝塚の西谷にも向いています。

保護者の皆様に向けてに手紙を作成しました。

畑学習「さつまいも部」のイベント案内状です。

f:id:coper-stage:20170602232410j:plain

coper-stage.hatenablog.com

 

午前中は、畑へ行き西谷の写真を撮っていました。

素盞嗚尊「すさのおのみこと」神社を発見♡ 

あのスサノオの神社です!

興奮して、後で調べてみたら結構あちこちにありました(汗)

f:id:coper-stage:20170602230508j:plain

何度か通ったことのある道でも、カメラを片手に通ると別の道!!新発見が沢山あります。 

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

いろんな種類のアンテナを持って、どのアンテナを使うかを決める。

そうすれば、決めたアンテナ周辺の情報が入ってくる。

詳しくは「考具」をご一読いただければと思います。

www.amazon.co.jp

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加