テストの点数では見えない部分の方が大切だと思う。

雨の降らない梅雨真っ最中、テスト期間です!

テストの点数に現れない所を見つけてあげたい、塾長の石井克馬です!

f:id:coper-stage:20170616144418j:plain

進学塾ステージでは、テスト勉強に頑張る中学生で大盛況です。

今週と来週は、いつも以上に気合いを入れていきます!

 

かなり大雑把に分けて

「言われたことをやる子」

「言われたことをやらない子」

の2種類に分けた場合、前者の子どもは「やるべき問題」や「覚えておくべき所」を伝えていくことでテストの点数はどんどん伸びていきます。

 

後者の子どもの場合で、言われたことをやらない=”やらなくていい”というケースを考えると勉強に対する意欲や動機の話になります。

テスト前の短期間でどうこうというのは難しいので、またの機会にさせていただきます。

 

今回は「言われたことをやらない子」の中にいる 

「言われたことをやらない! けど、やらなくちゃいけないことはわかっている子」

ボクの塾にはこのゾーンの子どもたちが多いです。

 

このゾーンの子どもたちに、やるべきことをやれやれと言って無理やり勉強をさせることは可能です。

ただし、周りから言われなくなれば「やらなくなります」

周りがいい続けたとしても自分から取り組んでいないので、そのうち「やっているフリを覚えます」

こうなると、パッと見では判断がつかなくなり、「勉強しているのに成績が伸びない!」と周りが間違った判断をして悪循環に陥ります。

 

 

言われたことをちゃんとやらない子には、やるべきことを言うのではなく、言われずとも自分からやるようにすることが大事だと考えています。

 

言われたことをちゃんとやる子自分からは勉強してない

 ↓

テストで100点

 

言われたことをちゃんとやらない子自分で勉強してみた

 ↓

テストで60点

ボクはたとえ60点でも、点数に出ていない部分を評価します。

 自分から勉強しているのか、していないのかは、テストではまったく評価されません。

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

テストの点数が低くても、自分から塾に来て勉強する子をボクは評価する。

点数以外の指標を追いかけていきます。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加