6月18日(日)畑で体験学習! ー夏野菜を植えてきた♡ー

みんなで楽しく体験学習をしてきました。

畑作業が大好きな塾長の石井克馬です! 

宝塚市の西谷地区にお借りしている塾の畑で夏野菜の植え付けをしてきました。

今回は、小学生の子ども達とそのご家族に参加していただきました!

 

畑で体験学習がスタートです!!

f:id:coper-stage:20170619142603j:plain

車を停めて畑までは徒歩で山の中を移動

 

「にしたによいしょ 8月号」に今回の様子が載るかも?

 

前回のさつまいもの時と同じお仕事をしてくれてます。byうみたん

 

みんなの一生懸命な横顔を見て欲しい。

f:id:coper-stage:20170619143225j:plain

 

f:id:coper-stage:20170619143448j:plain

f:id:coper-stage:20170619143554j:plain

f:id:coper-stage:20170619143623j:plain

f:id:coper-stage:20170619143643j:plain

f:id:coper-stage:20170619143523j:plain

横顔しか載せられないけど、みんなの素敵な笑顔を決して忘れません。

 

水道のない畑だから、近くの川から水を汲みます。

f:id:coper-stage:20170619144000j:plain

f:id:coper-stage:20170619144034j:plain

水を汲んでくれている子、カエルを捕まえている子。

 

虫取り網を持って、畑を走り回る子

どれも『自然のど真ん中にある畑』だからできる素敵な体験。

 

畑の後はお祭りに参加しました。

f:id:coper-stage:20170619144218j:plain

f:id:coper-stage:20170619144301j:plain

ビンゴゲームでは、たくさんの子が西谷産のキャベツをGETしてました♡

 

西谷の素敵なお祭りを堪能しました。

 

そして、居残り組はさつまいも畑へ。

f:id:coper-stage:20170619144525j:plain

雑草の生命力は本当にすごいです。

パッと見、さつまいもにカモフラージュしているような雑草もいました。

 

子ども達は、いつまでも遊んでいます。

 

最後に田んぼにサンダルを落とすという漫画のようなアクシデントが発生(汗)

*パパさんがちゃんと取ってくれました。

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

畑で体験学習はまだまだ続きます!!

今後の予定は随時、発信していきます。

近々で「かぼちゃの植え付け&支柱たて」を開催する予定です。

 

追伸 9月にはこの田んぼを畑にしますよ♡

f:id:coper-stage:20170619145025j:plain

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加