恩返しを考えるよりも、まずは感謝をしよう!

子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)=常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です

 

生産者が撮影する消費者の顔

f:id:coper-stage:20170920011248j:plain

かぼちゃはとっても甘かった。四角マメはママが天ぷら以外のアレンジをしてくれた♡

自分達で育てて、収穫をしたお野菜。

それを美味しくいただけることに感謝をしよう!

 

 

でも、感謝が足りない気がする・・・そう思えたのは、

篠山の廃校キャンプを開催するにあたって。。 

coper-stage.hatenablog.com

体験学習をしたいなと考えてから3ヶ月、いよいよ実現しそうです♡

 

感謝の話に戻り。。。

目の前にあるモノやコト、ヒトにしか感謝できていないんじゃないか?! 

 普段は見ていないところにも感謝すべきことがある!

本当にたくさんの方から力を借りている。

自分一人では、何にもできない。

という事を実感した。

 冷静に考えて、廃校を利用してのキャンプ開催ができるわけがない。

 

お野菜だってそう、畑は先祖代々に渡って引き継がれてきた土地であり、その場所をずっと守ってきた方々がいる。

 

そんな大切な土地を貸してくださる方。

初心者のボクに親切丁寧に教えてくださる方。

常に応援してくたさる方々。

 

恩返しをしようと考えていても、できることを思いつかないと恩返しができない。

これでは時間がかかるし、なかなか恩返しのアクションができない。

 

そうではなく、力を貸してくださっているたくさんの方々にまずは感謝をしよう。

 

感謝をすることで、その人のことが頭の中に浮かんでくる。

すると、ふとした時に何かの恩返しができるような予感がしています。

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

相手を意識さえすれば感謝はできる!

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加