仕事には「どんなことをして、誰の役に立っているのか」が必ずあるはず。

子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)=常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です

 

仕事が出来ているかは「気持ちいい布団、美味しいご飯、家族の笑顔の3つを守る事が出来ているか」で判断する。

f:id:coper-stage:20170922003200j:plain

家族から笑顔が無くなってしまったら、仕事が出来ていないと思います。

 

仕事をしているということは、誰かの役に立つことをしていること。だとして

「寝る場所に食事、そして家族」を守るため、何をやっているのか?

 

その「やっている事」は誰の役に立つ事なのか?

 

そして「やっている事」を堂々と胸をはって知人に言う事ができるか?

 

即答できなければ、立派な仕事をしているとは言えないよ。

 

「大企業に勤めたいねん!」と言っていた生徒に話した内容です。

 

大企業に勤めていたとしても、「知人に堂々と言えない仕事の内容なら」立派な仕事とは言えないと思う。

 

胸をはって言えないという事は、どこかに「人の役に立てていない事」があるんだと思う。

 

家の中で、家族のために美味しいご飯を作って、家族の笑顔を守る。

これは、とっても立派な仕事だと思う。

 

授業で将来について生徒と考えていた時に確認できた、ボクの仕事感。

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

「◯◯のために△△をしてます!」と胸をはって言えるのが立派な仕事人。

そんなボクはみんなのホッカイロ♡

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加