取り消す事が出来ない決定なんてない!だから、恐れずに自分で決めてほしい。

子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!


楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語”

f:id:coper-stage:20180220222328j:image

高校の推薦入試結果が出た、本日。

合格できた生徒、不合格となった生徒、両方がいます。不合格となった生徒は、結果を報告しに学校へ行って学校の先生と一般入試の志望校出願について最終の相談をします。

 

一般入試では受験できない特殊な科を受験したけど、不合格だった生徒。普通科を受験することになります。もちろん、学校には推薦入試以外の志望校を書類提出しています。でも、推薦入試に落ちることなんてリアルに考えていないから、一般入試のことを真剣に考えていなかった。学校へ相談に行く前に、不安いっぱいの顔で塾に来て相談してくれた彼女。

「(一般入試の)志望校を決められません・・・」

 

人生で初めての不合格を経験し、この先の人生には何も良い事がないと思っています。一般入試もダメだったらどうしよう…という不安に押しつぶされそうになっていました。

 

「自分で決めた事を後で取り消すのは自由!とにかく自分で決めよう。」

と伝えました。推薦入試で合格する気満々の生徒でしたので、一般入試の志望校はちょっとチャレンジ気味でした。でも、学校に一度提出しているから変える事は出来ないと思っています。

 

一番行きたかった高校には行けないけど、ちゃんと自分で決めた高校に行って欲しい。不安しか感じられない今日という日に、自分で志望校を改めて決めて欲しい。

 

「取り消す事が出来ない決定なんてない!だから、恐れずに自分で志望校を決めてください。」

 

何かを決めるときには大変な勇気がいります。だから、決める事が出来ない!という気持ちもわかります。でも、決める事から逃げないでほしい。決めた後で、決めた事を取り消したらいい!

自分の事を自分で決めて、無理だったら後で取り消す!!

これぐらいの気持ちで、まずは決める事から逃げずに立ち向かってほしい。

 

明日、彼女から志望校をどこに決めたのかを聞くのが楽しみです♫

(*´ω`)┛押忍o

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

LINE Add Friend