一年間のPTA活動について、担任の先生からお手紙を貰えてとても嬉しい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180323213032j:plain

 

今日は息子の修了式。この一年間で沢山のことを学び成長した息子。

 

6年生は卒業してしまったので、5年生の子ども達が今日から登校班の班長です!!

 

パパは、明日のイベントでPTA1年生が修了します。

 

この一年のPTA活動で沢山のことをボクも学ばせていただきました。一旦、今年度のPTA活動は明日で終了となります。が、すでに来年度のお祭りに向けての活動がスタートしております。子ども達のためのPTA活動に終わりはないですね!

 

4月からは父子ともに2年生として頑張ります。

 

息子は、入学してくる1年生の子達のお兄ちゃんとして。パパは、PTA会長として2年生を頑張ります。環境が変わり、まだまだ沢山のことを学べるんだろうなと期待に胸がキドキドです♡

 

担任の先生から嬉しい修了証(お手紙)をいただきました。

 

一部、抜粋します。「ご多忙の中、職員以上に◯◯小の子たちのために取り組んでくれています。本当に感謝です。」という、とても嬉しい内容のお手紙でした。

f:id:coper-stage:20180323222916j:image

じつは、学校での先生方や他の保護者の方々にボクのPTA活動はどのように見られているのかな…と不安になることも多かったです。でも、こんなに嬉しい内容のお手紙をいただけてスッキリしました!(職員以上にというのはヨイショしてくれている言葉だと思います)

 

学校での先生方のご苦労やたいへんな努力を沢山の方に知ってもらいたい。

 

なんと、明日のPTAイベントには学校の先生方も参加してくださいます。働き方改革が言われている中で「子ども達との学校外でのイベント」に学校の先生がご参加くださるなんてっ!!とても嬉しいです。

 

あらためて、子ども達の学校という環境には沢山の方々が関わっていると思った。

 

保護者に教職員の方々、そして学校のスタッフの方々、地域の方々。たくさんの人々のつながりとお力で子ども達のための「学校」という環境が出来ているんだと思います。

 

今朝の登校見送り時に、見守り隊のお母さんが「これ、みて♡」スマホを見せてくださいました。

 

画面には、昨日の卒業式前に晴れ着姿でお母さんと一緒に写っている6年生の子達の笑顔がありました。

 

これから、明日の登山に向けての準備を始めます。今日もまだまだ楽笑な1日が続く予感♫

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!