「今、この瞬間。」を楽しめるように、自分でモチベーションを生み出せるようになってほしい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180329194950j:plain

3月が終わり、新年度が始まろうとしています。

 

受験や就職において、とても大切な「第一志望」。合格したら天国、不合格なら地獄と思っている子が多くいます。第一志望の学校に合格するのが一番良いことは当然。今回は、第一志望に行けずに第二志望へ進んだ時に大きな差が生まれるという話。

 

「第一志望に通えなかった…」と言って、いつまでもこだわる子。

 

失敗した結果を受け入れず、叶えたかった夢ばかりをいつまでも見ている子。ずっと過去の失敗に囚われています。そして、この子が将来いろんな挑戦をしても、やっぱりダメなんだろうなと感じてしまいます。なぜなら、うまくいくという保証がなければ前に進めなくなるから。

 

第三志望の学校を「良い学校やねん!」と言って、いつも楽しそうな子。

 

夢が叶わなかった、失敗したという結果を受け入れ、今この瞬間の良いところを見つけることができる子。この先も失敗を乗り越えて、どんどん成長していくはずです。なぜなら、自分でモチベーションを生み出しているから。

 

「今、この瞬間。」を楽しみ、変化を恐れず、喜ばしい時間を過ごしてほしい。

 

①過去の失敗への執着を捨て

②未来への不安に囚われず

③今の安全な状況にあぐらをかかない

今ココという瞬間を自ら楽しむために良いところを見つけて変えていく。そうすれば、輝かしい未来がキミ達のことを待っていると思います。過去の失敗を失敗を成長の糧として乗り越えることができると思います。

 

喜びの時間を過ごして、キミ達それぞれの幸せを感じてほしい。

 

第一志望に行けなかったから不幸だとは言えません。良いも悪いも全ての状況を受け入れて、どう楽しんでいけるかが大切。どうか、楽しい喜びの時間を過ごしてください。そうすれば、キミ達それぞれの幸せを感じることができると思います。

 

「今ココを楽しむ能力」を身につけてもらう授業をしています。

 

今ココを楽しむためにはモチベーションが必要となります。そのために、子ども達には「目的」「目標」「誰のため」「どんな形にする」のかを考えてもらい、「志」を持ってもらいます。「志」がモチベーションにつながり、人生を楽しむことができるはずだと考えているからです!

 

息子が桜の蕾を指差して新しい事を教えてくれた朝。今日も楽笑な1日を過ごせました。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!