今いる場所から動かずに様子を見ることが「逃げる」だと思います。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180405193543j:plain

何もせずにその場に立ち止まって様子を見ている

 

これって、どこにも進まずにじっとしている状態、どこにも動こうとしていない。撤退して後ろに下がる方が動いているし、進んでいると思う。ボクは、その場を動かずキープするなんてことはしたくない、動かずに変化から逃げていると思ってしまうから。

 

その場をキープして当たり障りのない状態にする

 

これが、逃げているだと思うのです。何もしないということは、どうにもならない。どうにもしない。という意思の表れ、誰かがどうにかしてくれるだろう。という意思の表れ。自分の力でどうにかすることから逃げている。

 

自分の力でどうにもならないならその場から撤退する

 

撤退することを自分で選んで行動しているから、逃げているとは思わない。勇気ある撤退とは「どうにかこうにか動いて撤退している。」ことを言うのだと思う。人任せにじっとしているわけではないし、逃げているわけではない。

 

いつも怒られて、なにもかも嫌になって、いつしか自分からは動かなくなる

 

自分からその場を動かずにキープをして様子をみて、人任せになる。自ら動くことから逃げている。自分が動くことで発生する摩擦や苦労から逃げている。

 

キミが、今いる場所から動かずに様子を見ているのを「逃げた」と言う。

動かないことが、逃げること。

 

その場が嫌だから、自分で決めて別の場所へ動くことを「逃げた」とは言わない。

動くことは、逃げることではない。

 

その場から後退することを「逃げる」だと、思い込まないでほしい。

 

チェーンソーを使ってみて、楽笑な週末を過ごせそうな予感がしている塾長です。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!