教科書への落書きが、自立学習への第一歩です!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180410201122j:plain

新年度が始まり、新しい教科書を手に入れた生徒たち。

 

さっそく塾に持ってきてもらい、予習の勉強を開始しました。

まっさらの教科書を見ながら問題を解いていきます。問題を解くときに教科書で調べた所が覚えるべき場所。

 

問題を解く時に、教科書で調べたところに線をひこう!

 

「えっ!まじで⁈」という反応が返ってきました。

 

「まっさらの教科書に線をひくのは気がひける。」

 

「勝手に線をひいたら学校の先生に怒られるかも…」

 

「授業中に言われた所以外に線を引くのはマズイと思う。」

 

人から言われたとおりにしか、教科書を汚せない子ども達。

 

これでは、人から言われたことしか勉強できず、自立した学習をすることができません。だって、予習の勉強をして自分が覚えよう!と思ったところに線を引いたり、メモを書き込んだりしたら怒られると思い込んでいる。だから、怒られないように人から言われたことをやる勉強スタイルが完成するのです。

 

「何を勝手に教科書を汚して!」と怒る大人はいないはず。

 

ボクは、どんどん教科書を汚してほしい。

 

自分だけのオリジナル教科書を作りあげていってほしい。

 

教科書への落書きが、自立学習の第一歩です。

あっ。パラパラ漫画の落書きは違いますよ!

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!