受験のための勉強で、生きる力を手に入れる方法を学んでもらう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180411212311j:plain

まずは自分で辞書を使って調べる習慣を身につけましょう。

 

受験生として自立学習を始めた中3の生徒。英語を勉強するときに、わからない単語を辞書で調べる習慣が身に付いてきたように思います。ここで、次の問題が発生します。

 

なんとなく知っている単語も調べるようになる。

 

こうなってしまうと、全ての単語を覚え直す必要が出てきます。不安になって、これまで覚えてきた単語も調べてしまうのです。念には念を入れて調べ直すことも必要ですが、全ての単語を覚え直す効率の悪さの方が気になります。

 

調べた単語は単語カードを作って覚える。

 

ここでも差が出てくるのですが、不安だから調べた英単語全部をカードにしていては、覚える量が多くなります。なんとなく覚えているかも⁈と思った単語のカードは作らない勇気が必要です。

 

自分で覚える単語を絞り込む勇気が必要。

 

怒られないように、誰かのために勉強をしている生徒は特に何でもかんでも覚えたり勉強しようという気持ちが強いように思います。そういう子どもは、不安で覚える単語を絞り込めないんです。

 

だから、「覚えない単語を決めなさい!!」と指導します。

 

入試合格という目標を達成するために英単語を暗記する。

 

誰かに怒られないための単語を覚えるのは受験勉強ではない。

 

単語カードの数が多いほど誰かに褒められることはない。

 

たくさんのカードを作っても覚えられなければ入試に合格できない。

 

何でもかんでも調べて大量のカードを作ることが目的ではない。

 

生徒達には、勉強する目的を考えながら受験勉強をしてもらい、生きる力を手に入れる方法を知ってほしいと思っています。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!