「嫌だ!行きたくない!!」と思った理由を考える時間を作ってみよう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180417213624j:plain

学校に行くたくないから行かない!

 

大人になったら「会社に行きたくないから行かない!」って言えるのかを生徒と考えました。学校と会社の違いってなんだろうか?学ぶ場所であり、成長できる場所。成長したら対価をもらえる場所。(成績と給料の違いはある)だと、ボクは考えました。

 

誰かに行かされているから、行きたくなくなるんじゃないかな?

 

成長したら評価をもらえる場所だと考え、評価をもらいたいから行く!と自発的な学校へ行く理由を考えることができたなら、「行きたい・行きたくない」ではなく「(成長)できた・できなかった」の考えになるんじゃないかな?

 

ただし、「成長した!」という評価がほしいのはボクの基準です。

 

場所や環境に対して良いとか悪いとかの基準を設けるのではなく、その場所・環境で自分が何を掴み取るのか?と考えてみたら、学校や会社に対する考え方が変わるんじゃないかな?

 

たしかに、学校に行きたくないんじゃないな。。クラブには行きたいもん・・・

 

ならば、行きたくないと思っている原因をきちんと考えてみる。例えば、数学の授業が嫌だということが分かったとします。嫌な数学の授業と楽しいクラブを天秤にかける。自分の基準で比べてみる。そうすれば、学校に行きたくないではなくなると思います。

 

嫌だから行かない!という判断では、解決しないこともあると思います。

 

「嫌だと思った理由を冷静に考えてみてほしい。」という話をして終わった、今日の授業でした。

 

嫌々、学校へ行き。嫌々、勉強を続けても成績は上がらない場合が多い。

 

学校が嫌な理由を見つけて、その上で勉強する理由を考えてみた方が良い場合もあると思う。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!