目標に向かって努力をするのは素敵なこと。だから、諦めないでください。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180418214531j:plain

結果が出ないのは、努力の量が足りてなかったんじゃないか?

 

努力をしても結果が出なかったということは、結果を出すための努力の量が足らなかったんじゃないか?量を確認するためにはどうする?日々の振り返りをしっかりとやろう。1日の努力量が足りないなら、1年間努力をしても目標には全く届かない。

 

結果が出ないのは、努力の仕方が間違っていたんじゃないか?

 

努力の量をしっかり確保していたとしても、結果を出すための努力の仕方を間違えていたんじゃないか?仕方を確認するためにはどうする?日々の振り返りをしっかりとやろう。1日の努力で目標から逸れているなら、1年後にはとんでもない所に到着してしまう。

 

1日の振り返りをして、努力をしていることに満足しないようにする。

 

日々の振り返りをしっかりとする。これは、勉強でも仕事でも同じことだと思っています。努力をするのは目標を達成するため。「目標に近づいているのか?目標から逸れていないか?」を確認せずに努力をしてはいけない。だから、1日の振り返りをやりましょう!

 

結果を出すよりも、努力をすることが目的になっていませんか?

 

「努力しても結果が出なかった。」と諦めてしまうのは、目標を達成することを見失ったから出てくる言葉だと思います。目標達成を常に意識するように日々の振り返りをしていたら、決して諦めることはない。毎日、結果を出すために振り返りをしていれば諦めるなんて出来ないはず!

 

努力の量と努力の仕方を常に振り返る習慣を持ちましょう。

 

目標に向かって努力を始めることは素晴らしいこと。

 

だからこそ、目標を達成するための努力をしてほしい。諦めないでほしい。

 

日々の振り返りをちゃんとするように伝えた、今日の授業。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!