漫画から学んだ「目的」「目標」「ビジョン」について

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180516204042j:plain

目的=「まと(的)」、目標=「しるべ(標)」を考える時にしていること

目的は自分が狙い定める的=志と考えています。目標「しるべ、しるし」は目的(志)に向かう途中に設けるチェックポイント。そのチェックポイントをクリアした自分の姿を思い描いたものが「ビジョン」だと考えています。

 

ビジョンを描く時に重要なのは、達成した時に自分の隣には誰がいるか?

より具体的にビジョンを頭の中で描くことができれば、自分の隣には誰かがいるビジョンが出来上がります。隣にいる誰かと共通の言語(日本語とかではない言語)を持つことができれば、目標を達成して目的に近づいていくスピードは速くなると思います。

 

目的に向かって、目標をドンドン達成していくために…

より具体的なビジョンを思い描く。誰と一緒に目標を達成していくかが大切。しかし、一緒に目標を達成したい人とまったく同じ目的を持つ必要はないと思っています。次の目標を達成したら、隣にいる人は別の道を進んでいくかもしれない。それでも良いと思っています。目標を達成していけば自分の目的に近づいていく、目的(志)はあくまでも自分自身で決めるべきモノ。人と同じになるように調整とかをするようなモノではない。

 

そんなことをワンピースという漫画から学んびました!

目的=「海賊王になる!」「世界一の剣豪になる!」みんなバラバラ

 

目標=「島でログをためる」「島にいる誰かを倒す」

 

ビジョン=目標を達成して「宴だぁ〜!」

 

目的や目標についてはGW前にも書いていました(汗)

coper-stage.hatenablog.com

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!