経験を積めば積むほどに、できない理由をたくさん見つけてしまう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180608203731j:plain

「大人になりたくない」という生徒

一生懸命に勉強を頑張り、テストでも良い点数を取っている生徒。部活だって一生懸命、毎日頑張っています。そんな彼が宣言した「大人になりたくない」という言葉があまりにも残念に思えた。

 

「夢はないです…」

小学生の頃はやりたいことがあったけど、歳を重ねるにつれて夢がなくなってきたらしい。まだ高校生になったばかりなのに…いろんな事に対してできない理由を考えすぎています。

 

経験を積めば積むほどに、できない理由をたくさん見つけてしまう。

そして、夢がだんだんと小さくなっていく。

そして、いつしか夢がなくなってしまう。

できない理由が積み重なり、できることしかやらなくなる。

 

夢はないけど、人から言われたことをできるようにする!

自分からこうなりたい!という夢は抱かずに、人から言われたことをやり遂げようと努力する。人から言われたことをできるように努力しているから、能力(学力)は高い。でも、夢はない…

夢がないから自分が成長した姿を自分で思い浮かべることができず、大人になりたくないと言う。

 

周りに夢を持って生きている大人が少ないのかもしれない…

夢を持って生きることを背中で伝える人間でいようと思えた、彼との授業中。

「この目に写る子ども達の生きる力を育んでいく」

これが、ボクの夢です。

一年以上前のブログ▼

coper-stage.hatenablog.com

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!