「明確な指示が無いからできない!」と言いながら、自分の価値観で行動しようとしていませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180615204008j:plain

混乱してしまい何をしたら良いのか分からなくなって、何もできない時…

動き出すためには二つの方法しかないと思っています

①他人の価値に基づいて動く

②自分で価値を見出して動く

 

他人の価値に基づいて、明確な指示の元で行動する

明確な指示があれば、混乱を脱出して行動を起こせる。やるべきことも明確だから。

他人の価値観に同意できれば問題なし。

 

自分で価値を見出して、やるべきことを自分でつくり行動する

混乱している中で、価値があってやるべきことを自分で見つけて行動する。

自分の価値観を持っていれば問題なし。

 

他人からの明確な指示を待ちながら、自分の価値観で行動しようとしていませんか?

自分の価値観に基づくのか、他人の価値観に基づくのか、どちらか。

自分の価値観を持ち出しておきながら、他人から明確な指示を待っているのはおかしいと思いませんか?

そして、他人の価値観と自分の価値観。価値観に正解はないと思います…

 

どちらの価値観を選ぶのかは自分で決めてほしい…そして、ボクは自分の価値観に基づいて行動できる人間を育てていきたい…

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!