夢に向かって、どんどん学んでいる生徒がいます。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180619200654j:plain

中3生とテスト勉強をしていたらエストニアの事を学びました。

テスト対策として、中学3年生と公民の経済分野についての勉強をしていました。ICカード普及の効果やICカードの役割についての勉強をしている中で、教科書に載っていない「エストニア」の事にたどり着きました。

 

人口130万人のエストニアという国には会計士や税理士がいない。

ICチップの入ったIDカードを国民が所有しているから、個人の収入などが管理されていて計算する必要もなく、わざわざ申請する必要もない。など、沢山のことがIT化されており、会計士や税理士の仕事が激減したそうです。(いなくなったというのは大げさかも⁈)

 

日本のマイナンバー制度についても学びました。

エストニアのIDカードの話から日本のマイナンバー制度についても学んでいきました。これも、教科書には載っていないことです。でも、この子は教わっているんではなく、学んでいるなと感じました。

元々、興味を持っていた経済の分野。将来は法律系の道へ進みたいという夢も持っています。

 

夢や志があれば、自ずと学んでくれる。

彼は言いました「時間が足らない!」と。

 

やらされたり・教えられてやる勉強ではなく、自分から進んでやっている学ぶ勉強だから「いくら時間があっても足らない!いくらでも学んでいたい!」という風に考えているのではないかと思います。

 

「教わるのではなく、学んでほしい」と強く感じた授業でした。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!