夢がはっきりしていない«今»がとても貴重な時間

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

「第一志望は産近甲龍です!」

f:id:coper-stage:20180926213054j:plain

模試結果から、自分の偏差値ラインにある大学の名前を列挙した志望校。

そこに、生徒の行きたい!という意思は感じられませんでした。

 

そして、

「4つの大学が第一志望というのがオカシな話…」

 

でも、こんな風に志望校について考える生徒や保護者が多いのも事実。

産近甲龍ぐらいには、行きたいな。」

産近甲龍ぐらいには、行ってほしいな。」

みんなが偏差値で学校を選んでいる。

でも、これって«いきたい学校»ではなく、«いける学校»ですよね?

 

大学を見にいって、学部や雰囲気に研究室などを見て«いきたい学校»を決める生徒は数少ない。

 

今日は、中3生が「高校の普通科っておかしくない?」と話してくれました。

 

高校進学、大学進学、決して当たり前のことではない。行って当然の所ではない。

 

自分の未来を考え、改めて≪志望校≫≪将来の夢≫について考えてほしい。

 

自分の将来や夢がなくて、≪未来を悩むことができる時間≫はとても貴重です。

 

夢がはっきりと定まっていない«今»を大切にして、色んな体験をしてほしい。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!