キミは相手との関係性だけで「いい人」「悪い人」を判断してないかな?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

警察官は、いい人? お金持ってる奴は、悪い人?

f:id:coper-stage:20181103195000j:plain

生徒と将来の仕事について話していた時に出てきた「警察官はいい奴しか、なれへんしな〜…」という諦めモードの発言を受けて。

 

警察官って、みんながいい人とは限らんやろ〜〜

「だって、犯人を捕まえたり、守ってくれたりするんやで!いい奴に決まってるやん!」

それって、相手との関係性でいい人と判断しているのであって、その人自身がいい人かどうかを見ていないよね?

 

「犯人を捕まえてくれて俺にいいコトがあるから、いい人。」って考えてないかな?

付き合っていいコトがある人=いい人

 

付き合って悪いコトがある人=悪い人

 

お金持ってる友達って、悪い奴なん?

自分は今月のお小遣いがなくなり、こないだレアなデュエマのカードを買った友達のことを「あいつお小遣いが残ってるの黙っててんで、悪い奴やわ〜」と言うのも、そう。

キミはお金がなく、友達はお金がある。その関係性だけで「悪い人」と判断してないかな?

 

自分と相手の関係性だけを見て「いい人」「悪い人」を決めていないかな?

 

その人との関係で、いいコトがある悪いコトがあるで相手のことを判断してないかな?

 

関係性ではなくて、その人自身を見て「いい人」「悪い人」を判断できるようになってほしい。

 

相手のコトを見て「いい人」「悪い人」を判断する力って、世の中の事柄を見極める時にも役立つ力になると思います。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!