できない事に主体的に取り組んでほしい理由…

 

 

「心の感動」で劇的な変化を起こしてほしいから!

心の感動ってなんやねん…(笑)

 

今週末の入試に向けて1点でも得点を伸ばせるように、必死で問題に取り組んでいる小学生がいます。

 

心が感動した時に解法が身につき、解けるようになります。変化を起こすためには、心の感動が必要…

f:id:coper-stage:20190117212700j:plain

心に感動を起こすため、できない問題に挑戦してもらっています!

 

できる事からは感動を得にくいと思う…

人は、できない事ができた時に大きな感動を手にすることができると思っています。

そして、大きな変化を起こすためには、心の感動が必要不可欠ではないでしょうか?

 

心の感動で大きな変化が起こる…

「心機一転」「目からウロコ」などなど、一瞬で何かが変わるような時には、心の中で感動が起こっているはずです。そのような心の感動を起こすことを意識してほしい。

 

なぜ、心の感動を起こすように意識するのか?

できない事に対して、人は受け身になりがち。すると、できない事ができた時の感動も受け身となってしまい、心の感動を受け身でしか引き起こせなくなってしまう…

 

受け身ではなく、主体的に心の感動を引き起こしてほしい。

主体的に感動するためには、主体的にできない事に挑戦してほしい。主体的にできない事ができるようになる経験をしてほしい。そうすれば、主体的に感動を引き起こせるから!

 

入試直前のこのタイミングでも、「できる問題」だけじゃなく「できない問題」にアタックしてもらうのは、できない問題が解けた時に起こる心の感動を感じてほしいからです。入試直前という極限状態だからこそ、心の感動も起こりやすいはず!

 

心の感動で劇的な心の変化が起こることを体感してほしい。1点でも多く点数が取れるようにギリギリまで頑張ろう!

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!