夢を持って勉強するだけでは超えられない壁があることを教えてくれた生徒がいました…

 

 

入試の手応えを報告しに教室まで来てくれた生徒。

入試前に授業を振り替えたのに間違えて来た生徒。

私立高校へ願書を提出しに行った帰りにそのまま教室に来た生徒。

 

今日も、色んな子どもたちの色んな表情を見ることができました!

 

f:id:coper-stage:20190123220556j:plain

ついに4月から始めます。志の教育!!

 

自らが自らに教育を与える、自己教育力

自分で自分を教育する力を持ってほしいと思い、答えや解き方を教えず、考え方や勉強法を教える「自立学習」というコースを始めて2年がたちます。

 

自立学習コースをやってきて感じたのは…

勉強に対して主体的じゃないのに生徒が自立して勉強するということは難しいし、矛盾がある。そして、「夢が無いからだよな…」という答えに行き着きました。

 

自分の夢を叶えるために、自分のために勉強する

医者になりたいという夢を叶えるために勉強を頑張る生徒がいました。でも、最後まで頑張ることができませんでした。

 

なぜなのか…

 

自分の夢のために、自分が成長する

立派な「夢」を持ち、頑張ったとしてもいつか潰れてしまう。自分で全てを請け負っているから…

そして、限界が近づいた時に自分の夢を諦めるという形で成長することを諦めてしまう。

 

夢を持って勉強を頑張る「自己教育力」があるだけでは、超えられない壁があるんだ…

 

なぜだろう…

 

極端な言い方をすると自分のためだけに頑張っている…

 

だから…

 

志を持ってほしい!

自分だけで見る「夢」ではなくて、「夢を叶えて社会の役に立ちたい!」「他者のために夢を叶えたい!」という「志」を見つけた時に、志を実現するための成長は自分一人のものではなくなる。

 

他者のことを考えて、他者と一緒に成長していける、自己教育力だけで限界が近づいてきたとしても、志を実現したときの他者の事を思い描いたら(ビジョンを持てたら)、もうちょい頑張れるはず。

 

志を実現するためなら生涯成長できる!

これが「志の教育〜志共育講座〜」を始めるに至った動機です。

子どもたちに夢を見つけてほしい。

他者のことを想い、夢を志にしてほしい。

志を実現するために生涯成長すると決めてほしい。

成長するための勉強を続けてほしい。

 

志共育が新聞で紹介された時の記事

f:id:coper-stage:20190123222757j:image

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!