人に迷惑を「かける」VS「かけない」、保護者とのお見舞い面談で感じたコト。

 

まさかの高熱が出ないインフルエンザを患い(陽性が出た時の体温35.4度⁈)

入試時期の大切な時にお休みをいただき、本当に申し訳ありませんでした。

 

今日は、復帰したことをFacebookでご覧になった保護者さまが、教室までお越しくださり。とても嬉しかったです。

 

そこで、今日はこんな事を思いました…

『迷惑をかける「相手」に、迷惑をかける「内容」を伝えて、迷惑をかける!』

 

f:id:coper-stage:20190207213300p:plain

生徒のお母さんから、こんな言葉をいただきました。

 

「人に迷惑かけるな!」よりも「人の役に立て!」

この話を耳にすることって多く、ごもっともだと思うのですが。できることなら人には迷惑をかけたくないなと思ってしまった、今回のインフルエンザ。だから、「ごめんなさい」や「申し訳ございません」という言葉を口にしてしまったんだと思います。

 

迷惑をかけることはやっぱり悪いことなんじゃないかと思う…

 

そして思ったのがホントの迷惑について、

「誰かが助けてくれるはず」

「誰かがなんとかしてくれる」

「オレのせいじゃない」

「オレには責任がない」

みたいな感じかな?

こんな迷惑のかけ方って、やっぱり良くないと思いませんか?

 

ボクはこんな迷惑のかけ方は悪いことだと思った。

 

でも…

どうしようもない時、どうにもならない時って沢山ある。

 

そんな時は、

「あの人に◯◯してもらおう!」

お願いする相手をイメージして、お願いする内容もイメージする。そうすれば、お願いするときに感謝の気持ちを事前に伝えることができると思うんです。今回のインフルエンザでは、そのような対応をした!(つもり…)

 

迷惑をかける「相手」に、迷惑をかける「内容」を伝えて、迷惑をかける!

これってとても大事だと思います。同じ「他人任せ」だとしても、任せる相手を決めている決めていないかの違いは大きいと思っています。こうやって、お互いに迷惑をかける相手を決めて、迷惑をかけ合って良いと思います。

 

名指しで迷惑をかけられた人は、言い換えたら「人の役に立ってる」ってことですもんね。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!