勉強に使う本は自分で決めるべき!アドバイスはしますが、購入の強制はしません!!

 

 

昨日、今日と私立高校入試の結果発表!嬉しい報告が届いてます!!

 

一名だけ、連絡が通じず…明日の報告を楽しみに待つとします!

 

高校2年生の生徒から「この単語帳って、どうですか?」と相談されました。

その本は、ベストセラーで本屋さんに平積みされている本です…

f:id:coper-stage:20190212223202p:plain

接頭語や接尾語などが載っている図鑑

 

自分で勉強する本は、自分で決めるべき!

ボクは、市販の教材を購入してもらう場合は必ず本人に見てもらってから、自分で購入を決めてもらうようにしています!

自分で決めた本であれば、その分モチベーションにもなると考えているからです。

 

あと、とても大事なこと…

こちらから教材の購入を強制はしない!

これは、かなり大事だと考えています。与えらた教材で、強制的に勉強をさせられて…嫌な勉強がますます嫌になる可能性があると考えているからです。

(自分から進んで勉強している子は除く)

 

強制はしませんが、オススメはします。

買うタイミングは生徒自身に委ねています。こちらで、教材を決めてしまっては「言われたから、買った」と考え、教材をトコトンまでやり込むという意識が芽生えないと考えているからです。

 

高校2年生からの英語の図鑑についての相談…

「この本って、売れてるんですよね?」

そう、素晴らしい内容で英単語をパーツに分けてイラスト付きで説明してくれている図鑑▼

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

 

 

 

実は、この生徒とは数年前に接頭語や接尾語のパーツに分けて英単語を覚える話をして、オススメの単語帳の話にもなっていました。

もちろん、当時から強制的に教材を購入してもらうことはしませんので、単語帳を購入せずにいました…

▼この本です

つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 (河合塾SERIES)

つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 (河合塾SERIES)

 

 

今回は、ベストセラーということで自分から興味を持って相談があったので、上記の本の話をもう一度伝え、改めて単語帳の中身を紹介しました。

 

後日、自分で本屋さんに取り寄せをお願いし、取り寄せた単語帳を確認してから購入しました。

 

これで、彼は「自分で購入を決めた単語帳」をトコトンまで使い込んで、勉強に役立ててくれると確信しています。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!