人生は自分自身との戦い!入試は人生途中の目標であり通過点…

私立高校受験も無事に全員合格となりました!

そして、今日は公立高校の推薦入試日でした。

みんなのこれまでの頑張りが身を結ぶことを切に願っています。

 

そんな今日の小学生の授業にて、思ったこと…

f:id:coper-stage:20190215215236j:plain

分数の計算よりも、分数が何を表しているのかを考えてほしい!

 

分数って、いったい何を表しているのか?

この問いに対する答えを自分で考えて研究するようになってほしい。考えて研究するような授業をしています。

 

答えのない問題…言い換えたら『間違いはない問題』

ボクは、分数の中身を理解した上で計算力を高めてほしいのです。そうすれば、異分母の計算も難なく理解できるようになります。

 

志 => 夢 => 目標 => 手段

ボクは、こんな風に考えています。

入試合格は目標!

勉強は手段!

入試は人生の通過点であり、子どもたちの未来を実現していくための目標であり勉強は手段です。

自分の夢を実現して志の人生を生きていくために、これからも自分自身とドンドン戦っていこう!

 

「入試合格おめでとう!そしたら、今日は◯◯しよう!」

通過点を超えたら、次の目標が待っている…

厳しいと感じるかもしてないけど、これが必要な考えだと思うのです。

 

▼約2年前に書いた『入試は通過点』だという記事。まだまだ、甘い内容…

coper-stage.hatenablog.com

(うん。成長出来てる、俺!)

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!