【中学三年生】合格発表の2日後には、夢の実現に向けて次の目標を考える生徒。

 

今日、最後まで教室に残って頑張ったのは、

高校入試に合格した中学三年生の生徒…

 

彼には『必ず実現したい夢』があるから、立ち止まってられないんです…

f:id:coper-stage:20190222235802j:plain

夢を叶えたいから、主体的にやるべき事を聞いてくる生徒。

 

入試は通過点だと言っている、ボクの思いを理解してくれています。

合格発表後はすぐに、次の目標を実現するために歩き始めよう!

 

夢を実現するための高校入試が終わり、次は高校生として夢を叶えていく。

そのために次は何をするのか?

 

ここは、夢を叶えるためにとても大切な段階。

 

『一歩、夢に近づいた分だけリアルに夢を思い描こう!もっと、夢の事を調べよう!!』

と伝えました。さらに熱い「」を持って生きてもらうため、4月からのキャリア教育の準備をしてもらいます。

 

「他には、何をすれば良いですか?」

目標を達成したら、次の新しい目標に向けた登山道を自分で考えて決めよう。そして、今いる場所を踏み固めよう。

 

「踏み固める…?」

誤魔化した所や、曖昧にしてきた所があるやろ?

 

「あっ!英語。。。」

そやな。どうする??

 

「ちょっと、考えます!」

オッケー、待っとくわ!

 

入試に合格した2日後に、夜の11時過ぎまで教室に残って次の目標を考えてもらい…入試に合格したのに、誤魔化した所を見つめ直させるような授業(?)をやってます。

 

昨日は、同級生の推薦入試合格を心の底から喜ぶ生徒からの報告会…

自分の入試は、まだ終わってないのに素敵な笑顔でホントに嬉しそうに報告してくれた。

 

万人受けする授業でないと、分かっているけど…

コレが、ボクのやりたい教育です!

 

万人受けするための教育なんてやってられない!!

 

▼同級生の合格を嬉しそうに報告してくれた生徒との授業はコチラ

coper-stage.hatenablog.com

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!