【小学六年生】算数のメートル法で衝撃を受けました!

 

小学六年生の生徒が自信満々で教えてくれた、

 

「先生、見て見て〜。俺、単位換算表を覚えてん!」

 

衝撃でした…

f:id:coper-stage:20190226000835p:plain

最適な方法論は、目的によって違う…

 

完璧に写真のような表(単位計算尺)を暗記していました。

「コレをテストが始まったら、まず書くねん!」

 

彼のテストに向けた勉強プランは完璧です!

間違いなく100点満点を取るだろうと思います。

 

「最後に100点取ったら、ユニバに連れて行ってくれるねん!」

 

行けるだらうけど…

少し話をしました。。

 

1L(㍑)=1kgは中学生になったら使ったら、アカンで!!

 

何を言ってるん?という反応でしたが、色んな大切な事が抜け落ちてるなと思いました…

 

1L=1kgが使えるのは、水だけ。このままでは、中学理科の密度でつまずいてしまう…

 

しかし、彼にとっての直近の目標は「100点取ってユニバへ行くこと!」ならば、単位計算尺を暗記するのが手段。

 

なぜ、メートル法と言うのか?

デシ、センチ、ミリ…デカ、へクト、キロ…とは?

mと㎡の関係は?mと㎥は??

100㎡が1a?1000kgが1t??

 

人間都合で作られたルールは覚える必要がありますが、理屈を理解して考えて導き出す部分もあるのがメートル法

 

全てを丸暗記してテストで100点を取るだけで、次に続かない勉強はしてほしくない。

テストのための勉強とは別に、彼の夢であるプログラマーへの道で出会う数学や理科の話をしました。

 

大きな夢に向かって、小さな目標達成を積み上げていってほしい。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!