最高の学びの瞬間を見せてくれた生徒

来週からの期末テストに向けて勉強する、高校生。

 

f:id:coper-stage:20190621011806j:image

「解説の意味が分からんねんけど…」

分からない問題の解説を読んでも理解が出来ず、質問にやってきました…

 

解説の説明が少し不親切で、なぜそうなるのかの説明がない部分でした。

 

途中からでは理解が出来なかったので、ボクは最初から解くことにしました。

すると…質問に来た生徒自身が「あっ!分かった!!」と満面の笑みを浮かべていました。

 

そこで、すかさず…

「おっ。分かったん?教えてや!」と、彼の理解が深まるように説明してもらいました。

 

「自分で分かるんやったら、考えてみ!」とか絶対に言ってはいけない。分からない時には、頼れる環境が必要!そして、リラックスした状態で自分でもう一度考えられる環境が必要!

 

自分で課題を見つけ、自分で答えを導き出した生徒。

最高の学びの瞬間を見せてくれました。