2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コースアウトするぐらいが、ちょうどいい!

ミニ四駆の奥深さ。 試してみて、ダメならカスタム! そして、また試してみる! おはようございます。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 有料のミニ四駆コース、デビューしました! これまでは、おもちゃ屋さんに置いてある無料コースで遊ん…

2016年10月9日 息子の運動会まとめ

りっくん、保育園での 最後で最高の運動会! まとめ写真です! おはようございます。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 日曜日に息子の保育園での運動会があり、 まとめとしてブログにあげさせていただきます! 今年から得点制で順位がつく…

相手によって評価を変えてはいけない!

1歳児を褒めるポイント。 6歳児を褒めるポイント。 褒める基準が違うのは間違い! おはようございます。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 今朝は、りっくんがふてくされました! かなり、ふてくされました(汗) 保育園に行くまでの時間、…

見た目と中身、どっちも取りに行く。

見た目も大事! 中身も大事! 肩書きは不要! おはようございます。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 息子の小学校進学について、昨日は保護者面接なるものがありました(汗) (進路については改めてご報告させていただきます。) 保護者…

あえて、ルールを無視してみる。

ルールを守ることが、 当たり前になると、 思考が停止してしまう。 おはようございます。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 昨日は、テスト期間中ということもあり教室を空けて、早めに閉めました。 空けるか休校か、かなり悩んで決めた黒板…

楽しく勉強する!は効率がいい。

【刺激的な授業】 感情を動かして、 脳みそを刺激して、 勉強しよう! おはようございます。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 昨日は、前に『これから毎日、英単語の勉強します!』と言っていた生徒との授業が楽しかったな〜という振り返り…

よく見ていれば褒める所って、いっぱいある!

点数や頑張りは目に見えやすい、 だから褒めやすい。 でも、見えにくいところにも 褒めるところは、いっぱいある! こんにちは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 中学生の中間テスト間近! みんなテスト勉強を頑張ってます☆ 頑張るからに…

なりたい姿はある!でも、なかなかなれない。

お出かけして、 帰ってきても、 まだまだ遊びたい家族。 おはようございます。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! いきなりですが、おさるのジョージって育児において非常に参考になることが多いなと思ってます。 リスの友達がピーナッツの種…

大学受験のその先を考えてほしい!

【夢のキャンパスライフを送るため♡】 そんな大学受験を応援しています! こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 高校3年生の推薦入試出願が迫り、進路相談を受ける事が多くなっております。 推薦入試の出願時に記入する「志望理由…