2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい事を中途半端にやっているモヤモヤ感。

数学あきた! ほな、社会やるか! こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! coper-stage.hatenablog.com 昨日に続き授業ネタになりますが、今日はとある生徒が数学の勉強で集中できなくなり、途中で社会のテスト勉強に変更しました。…

ずるく、楽(らく)に勉強したらダメですか?

「先生は、ずるい!」 って言われました。 こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 「先生の解き方、ずるい。楽しすぎやん!」って言われた。でも、楽をしよう、さぼろうという気持ちが、本質に近づくきっかけになる事がある。#授業…

強く楽しく生きていける子どもになって欲しい。

授業時間は決まっていません。 勉強する科目は決まっていません。 横でずっと先生が教えません。 こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 今日も新しい生徒さんの入塾説明会を行いました。うちの事を説明させていただくと、いつもど…

ジレンマや矛盾を文章化すると、違う見方が出てくる!

人に環境を合わせません。 環境に合わせられる人を育てる。 こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 他塾さんから転塾でステージに来てくれる生徒。 (もちろん、反対に去っていく生徒も…(汗)) 塾を辞める理由はそれぞれあり、一…

義務感のない受験を目指して!

受かる学校はありません! 自分で決めて、 自分で進んでいくのが受験! こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 大学受験を控えている高校3年生の生徒たちが、先週の模試を自己採点して報告に来てくれています。 思っていた結果が出…

楽しめば、なんだって楽しめる!

楽しまされるんじゃない! 楽しむんだ〜! こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 雨予報で悩んだけど、来ちゃいましたキャンプ♡ 昼過ぎからは、どしゃぶりです(汗) パパが、せっかくの休みだから行きたい気持ち半分。 雨だから楽…

子どものことを考えていても、行動は人それぞれ。

何が正しくて、 何が間違っているのか、 決めるのは誰なのか? こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 昨日は、自宅の前を流れる川で息子と同年齢の子どもの水難事故がありました。 一昨年の洪水の様子を自宅から撮影 警報が出てお…

帰宅したら家族が起きて待っているという幸せ☆

家族での食事! 楽しみすぎます☆ こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 本日は、休校とさせていただきましたので 早めに帰宅させていただきます。 そして、短い記事にて失礼します。 そして!仕事がある日に家族で食事!! 前回の…

価値観をバージョンアップしていこっ!

価値観を押し付けず 分かりあいたい。 こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 「先生の面白いっていう問題、ぜんぜん面白くないねんけど!(怒)」 「恋愛よりも大事なことがあるんです。」 様々な人との会話の中で価値観の違いを感…

自分で決めて、行動する。それで、いいんじゃね?!

先生の方が、あの子のことを 分かってらっしゃる。 って、言われて嬉しかった。 こんにちは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! ボクは全力で生徒たちのことを見ています。 でも、それは外での様子であって、家の中での様子はボクには見えま…

嬉しいお褒めの言葉をいただきました♡

だんだん、先生のことが変人に 思えてきましたっ♡ こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! ありがと〜、とっても褒められた気分です! うれしい気持ちを伝えたくて書きました! 授業で牛馬耕って言葉が出てきたら、 「牛が畑作業とか…

『忘れてくれ!』は、忘れてもらえない。

脱線しまくりの授業で生徒の心に残す!こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 社会の授業より 「南北朝時代って、天皇が二人いるってことやねん。」 『ふ〜ん。』 「天皇が二人いるってことは、日本の歴史が一回途切れてっると思え…

何でも、OK出していこうっ!

一日は24時間しかない! 常に全力で生きてます!! こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 6歳の息子のことを思い浮かべながら。。 おいしそうにモリモリご飯を食べている時。 うん、残さないでえらいぞっ!←ほめる 食い入るように…

アウトプットするためのインプット!

ボクは、授業では 何も教えません! こんばんは。 宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です! 教えているのは、勉強の仕方です! 問題が解けずに困っている生徒達を導いてあげるのが、ボクの指導スタイルです! 知ってるけど、問題が解けない。公式…

インプット、ひたすらインプット〜!

今日は、高校三年生の模試結果を元に生徒達にとって大切な進路の相談をいっぱいできた♡ こんばんは。宝塚市の学習塾で塾長をやっている、 石井克馬です! 今日は、ボクの読書方法について 興味ないって人の方が多いだろうが行きます! 一人でも読んでくれた…

Twitterって、便利!

こんばんわ。 兵庫県宝塚市の塾長、石井克馬です。 今日は、Twitterの活用についての気づきを得ました! テクニック系の本を読んでいるときは『ああ、これ使えるっ!』ってなるんですが、あまり使えていないという現実。。 ここからの受験への追い込みに何か…

パンケーキ、流行ると思います。(笑)

10年以上の付き合いになるメンバーもいる友人たちとお出かけ! これからも、家族が増えた分だけ、メンバーが増えていくのが楽しみすぎる♡ 産まれて初めてのフルーツ狩りへ! しかも、食べ放題!!小山観光葡萄園 京都府 -果物ナビ- 息子も初めてのフルーツ…

最近、ミラーレスLIFEをはじめました。

夏から始めたミラーレス。写真って、楽しいですね♡ 写真の技術アップ(?)履歴も含めて書きました。 iPhone6plusの背面カメラが壊れ、普段の写真が撮れないという困ったことになり、夏の家族旅行に合わせてOLYMPUSのミラーレスをget。 その時の写真↓ そして…

SNSでマーケティングが変わり、個性が大切になる。

ボク自身の購買行動(まだ、買ってはいないが。)からの気づき。 最近のSNS発信内容には、2代目NSX! かっこぇ〜欲しい♡梅田のビッグマン前にNSXが展示されてた!写真を宝地図に追加しよ!! #欲しい #宝地図 pic.twitter.com/48WObFru7E— 進学塾ステージ塾…

勉強法の体系化ができた。

生徒の勉強が上手くいきそうな手応えを感じたので 誰もいない教室で、一人ガッツポーズ♡ 気づきを得たのは 問題解決のためのセパレート思考という本の中にあった、【引き算】の発想。ある生徒のことを考えながら、オーディオBookで移動中に聞いているときに…

勉強、逃げずにとらえ方を変えてみよう!

勉強がなんの役に立つのか? これは、生徒たちから言われることの多いフレーズ。 色んな公式を覚えて、問題を解いて、テストで点数がついて。。確かに、何の役に立つのか分からないことが多いと思う。 ちょっと視点を変えてみて、役立てようとしている勉強。…

授業で見えたアクティブラーニング?

今日は、ボクなりのアクティブラーニングについての片鱗が少し見えた気がしました。 小学生の生徒に理科の月の満ち欠けを教えていたら、生徒から『月ってなんなん?』と質問が。まだ地球がドロドロのマグマの時に隕石がぶつかって、地球から分かれたのが月だ…

出来ないことを出来るようにできる?

息子が保育園の運動会に向けた練習で竹馬を頑張っているようで、『ちょっと、たけうまにのれるようになってん! ドヤ』と報告してくれました。 すげぇやん! と言うと、嬉しそうに『きょうもやろっかなぁ〜』と満面の笑顔。 6歳の息子と1歳の娘。出来ないこ…

叱るの極意が知りたい。

昨日、他の講師から『えらい、怒ってましたね。』と授業後に言われました。 学校の宿題で分からないところの質問を持ってきていた生徒。塾の授業が終わったらやろうと伝えて、熱血指導をスタート。 授業が終わってから、学校の宿題は?と聞いたら、大丈夫で…