2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の子どもが可愛くて仕方がないお母さんへ。

ボクも同じです。 自分の子どもが可愛くて仕方ありません。 お気に入り画像を大放出します! 思い返せば20年来の友人が 結婚しました。 わたしもお嫁にいきます♡ 妻の同級生。 大学生時代からの知り合いです。 息子も気合を入れて参加。 家族4人で初めて…

【進路相談】想いは伝えますが、進路を決めるお手伝いはしません。

キミが進む道を 自分で決めた時は 全力で力を貸します。 中学受験で学校を選ぶ時に「クラブが理由」って結構多いんです。 中高一貫校に合格後も塾に通ってくれている生徒から、今後についての相談があり。 ・中学受験する事を決めたきっかけのクラブ活動を続…

プログラミング授業は遊びじゃない!!

プログラミングは 答えを作り出す作業。 大切な事じゃないですか? 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 今日のプログラミング授業は「何をつくる?」から開始! 生徒からは何のアイデアも出てきません。パソコンで色々なプログラムの…

いろんな人からの想いや意見が人を育てる。

小学校入学祝いのランドセル。 「息子へ」「孫へ」「ひ孫へ」 いろんな人の思いがつまってる。 言っていることが違う! そんな風には教えてもらっていない! 誰の言うことを聞けば良いの? いろんな人からの色々な想いや意見。 受ける側は重たく感じたり、迷…

「自分のコピーが欲しい」と【妄想】したことありますよね?

自分一人できる事は限られている。 コピーロボットが欲しいと思った事は何度もある。 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! ボクが直接指導をしている「自立学習コース」満席のため、いったん入会受付を締め切らせていただきました。 …

恋愛禁止で「やっているつもりの勉強」になってない?

受験生は恋愛禁止? 勉強が何よりも大事? 人を好きになってはいけない? 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! ここ最近、明らかに異性を気にしている身なりになってきた、とある生徒。 少し話をしてみると予想通り、気になる異性がい…

受験って、戦う相手が見えにくいんです。

どこまでやれば良いか分からない不安。 そんな時は、受験の先にあるモノを考えて前を見よう。 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 【高校受験を控えている生徒との授業中】 「志望校に合格しなかったら、進路を変える。(夢を諦める)…

子どもたちに対する揺るぎない信念を持ちたい。

我が子に、生徒たちに、 「やりたいことをやっていいんだよ」 と言える信念を持ちたい 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 競争なんて必要ない。 やりたいことをやってほしい。 それは幻想なのか・・・少し、不安になりました。 息子…