2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごまかし」を出し尽くしたら、あとは無言になるしかない。

何も言う事ができなくなった生徒。 もうごまかしができない状況になりました。 勉強に対する心構えは、宿題のやり方に現れます。 逃げ道を用意してあげることができなかった、塾長の石井克馬です! 「答えを写しました。」の一言さえあれば・・・ この生徒が…

人工知能に負けてはいけない!!というのは勘違い。

囲碁で人間はロボットに勝てへんねやろ? 一瞬(?)となりましたが。。あー!AlphaGoの話か!! wired.jp 情報収集のために雑誌「seventeen」を読んでいる、塾長の石井克馬です! 子ども達は、突拍子もないお題を急に話し出すので、様々な情報源から情報を…

ボクのツアーは時間を守れない。

毎日を楽しく過ごして、笑顔で「楽しかった♡」とおウチに帰ってほしい。 仕事の日も休みの日も、毎日を楽しく過ごしている、塾長の石井克馬です! 仕事の日は楽しくなくて、休みの日は楽しい。 そんな親の姿を見せていたら、 学校がある日は楽しくなくて、休…

PTA役員をやってると、ラッキーな事がある!!

学校行事で息子に会えるのは、PTA役員の特権! 息子の小学校でPTA役員をやっている、塾長の石井克馬です! 先日は、放課後解放行事の見守りとして参加してきました。 とっさに息子を見つけたのでブレまくりーーーー。(汗) 息子もパパもカプラ初体験(たぶ…

自ら行動すると情報が集まる。受け身の勉強では出会えない瞬間!

無意味だったものに、意味が加わった瞬間 小学5年生の社会を生徒と二人で勉強している時に、 子どもの顔がパッと明るくなる瞬間に立ち会う事ができました。 昨日の雨で水やりの必要がないのに、畑へ行った塾長の石井克馬です! こんにち畑。昨日の雨で水や…

【参加無料】畑で夏野菜の植え付け体験学習!!

6月18日(日)に夏野菜の植え付けをやりませんか? 宝塚の西谷に畑を借りている塾で塾長をやっている、石井克馬です! 進学塾ステージ 宝塚中山校は畑を借りています 畑は宝塚市立自然の家(現在、休所中)近くにあります。 iko-yo.net 先日、さつまいもの植え…

ズルして、怠けるのには理由がある。

ズルしてしまうと、もう二度とこの場所へ帰って来れねェよ!! ONE PIECEのゾロが大好きすぎて、自習室に旗を掲げている塾長の石井克馬です。 学校の宿題直しで青丸をもらっている生徒が 「わからないから教えて。」と、そのプリントを持ってきました。 「と…

動きまくって、情報発信をしまくる!全部を全力でやるっ!!

知人の報告会を神戸大学で拝聴して、改めて覚悟を決めてきた塾長の石井克馬です! 神大生になった気分 おは神戸大学。今日は、知人の報告会に参加してきます!国公立大学の学生気分で、しっかり勉強っす♡ (*´ω`)┛押忍o (@ 神戸大学 六甲台 Ⅰ315 in 神戸市, …

やりたい事は『いつもそばにいる大切な人』に伝えてから始める。

ロハスフェスタ最終日に行ってきました 休日は家族と全力で遊ぶ塾長の石井克馬です。 午前中は全力でお部屋の片付け&ブランコ取り付け。 片付け途中のきょうだいはブランコで遊び出しました・・・ 170521ブランコ 目的のロハスフェス!その前に暑すぎるから…

想いを発信し続けたら、見えにくい部分を理解してもらえる。

教室を空ける前に塾の畑で水やりをしてきました。 こんにち畑→塾。さつまいもに水をあげてきました。良い天気で嬉しいですが、雨が降って欲しいなとも思う乙女心。 #泥が付いたスーツで教室に向かっているのはここだけの話♡ (@ 阪急 宝塚駅) https://t.co/56…

やりたい事を実現するためには、何だってやってやる!!

さつまいも部の部員が増えてきました。 やりたい事が、どんどん進んでいます。 でも、問題も出てきています。例えると・・・ 大好きな彼女とドライブデートの日程が決まった。 ドライブで使う車を持っている。 でも、車の免許を持っていない!! だから、資…

やりたい仕事は「◯◯業!」って、大事なことではない気がしてきた。

業態や業界という枠の中に収まらなくなってきました。 篠山イノベーターズスクールにて、地域創生のためのツアー企画について学んでいる、塾長の石井克馬です! やりたいことは、何業?! 里山に子ども達を連れていく。 体験型授業を現地でやりたい! 里山や…

「ネットいじめ」という得体の知れないモノの原因。

PTAの学年役員として参加してきた講演会 京都ノートルダム女子大学 神月紀輔(こうづきのりすけ)教授による インターネットをめぐる人権問題〜子どもを守る大人の役割〜 大好きな子ども達のため、やれることには全力で挑んでいる塾長の石井克馬です。 本日…

【百聞は一見に如かず】を体験できた!

飛び込んできました、宝塚市西谷へ! 【西谷の農を考える会】の会合に参加させていただきました。 昨日の畑作業の後、 夜は会合に参加してきました! 飛び込んでよかった、何かが動き出す予感がします。 動いたからこそ、自分の覚悟をさらに固めることもでき…

楽しいことを体験させてあげたい!だから「畑」をはじめました。

さつまいも畑に苗を植えつけてきました! 里山での農作業。そんな素敵な体験を一人でも多くの子ども達にさせてあげたい。 だから、発信を続けた「畑」について。 coper-stage.hatenablog.com この想いを発信し続けて、つながる事ができたお友達。 つながれた…

子ども達が、笑顔で楽しそうに来てくれる塾を作りたい。

明日は、さつまいも畑へ行ってきます!長靴、買いました!! こんばん長靴。明日は、さつまいも畑!!準備は、かなりバッチリです♡ (*´ω`)┛押忍o (@ 進学塾ステージ 宝塚中山校 in 宝塚市, 兵庫県) https://t.co/kzJlD1YBxT pic.twitter.com/wjXModqoEz— 進…

【価値観の向きを揃える】方法を見つけました。

人と自分の価値観は、違って当たり前!!でも、価値観の向きを揃えることはできるんじゃないかと思います。 りっくん、4月のピアノ発表会「がんばったで賞」のレゴを完成させました。 170511りっくん レゴ完成! 一人でどんどん作っていく息子の姿に寂しさを…

全力で毎日を楽しく過ごす!

最近は一段と「仕事とプライベートの境目」がわからなくなってきています。 そんな今日という1日を時系列で書かさせていただきます。 起床〜りっくんと集団登校の集合場所で遊ぶ。 いつも早めに集合場所の公園へ行き、息子とじゃれ合います。 同じ地区の子ど…

楽しく過ごして、チャンスを増やす!!

今日はPTA総会に参加してきました。 会場で、体育の授業で移動している息子に会えました!! 「なんで、いるん?」と嬉しそうな顔で聞いてきた息子。 PTAのことは説明しても分からないだろう、でもパパは君のことやお友達のことを思って全力でPTAをやってい…

”頭で考える力”と”体で感じる力”を身につけてほしい。

GWはしっかり楽しく遊び、少し日焼けをした塾長の石井克馬です! 連休最後は2泊3日のキャンプへ出かけ、そこでの体験が今回の記事につながりました。 突然ですが 、 進学塾ステージ宝塚中山校は「さつまいも部」を始めます。 クラブへの入部について、何の取…