2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全力で進んでいけば、正解なんて分からなくても正しい方向に進んでいると信じられる!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 11月に開催したサツマイモ掘り教室の様子です。 子ど…

子ども達が分担して発表するスタイルの素敵な音読がある事を知りました!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 子ども達が協働で学んだ音読発表会で感動しないわけ…

「自由に遊んでいいよ!」と言っても、「何をしたらいいの?」と聞いてくる生徒がいます。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 昨日は、いとこファミリーが集結して総勢12名の宴会…

ポジティブに考えたらポジティブな結果が得られるはず!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 素晴らしい処理機能があるプログラムに、ゴミデータ…

プログラミング的思考を学ぶことで身につく力が「問題解決力」だと思います。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 年末よりプログラミングの授業でテトリスを作ってい…

学びのチャンスがある場所は机の上だけではない!誰にでも、いつでも学べるチャンスが待っている。

子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごすような大人になってほしい。 \家庭内労働でリアル職業体験/大きな荷物…

楽しい遊び感覚で勉強ができれば、今までの苦痛しかなかった効果の薄い勉強が生まれ変わると思う。

子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と、毎日を楽しく笑って過ごすような大人になってほしい。 筆ペンで間違えた漢字を練習する小6…

子ども達が大人になった時に「今日も楽笑(らくしょう)!」と笑って過ごせるような教育をしています。

子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) ”常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 子ども達が答えのない大人社会を楽しく笑って過ごせるような学びを提供していきます。 春休みに丸太から机や椅子を作る、木工…

取り消す事が出来ない決定なんてない!だから、恐れずに自分で決めてほしい。

子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語” 高校の推薦入試結果が出た、本日。 合格できた生徒、不合格となった生徒、両方がいます。不合格となった生徒は、結果を報告しに学…