2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な勉強で「やる意味を考えて、目的を定めて、目標を達成すること」を学んでほしい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 自分からやりたいことを言ってくれるようになりまし…

リビングでの学習が最適な子もいるし、最適ではない子もいる理由。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 部屋には誘惑が多いから、リビングで勉強できるよう…

目的が違えば、「最適な勉強方法」や「最適な時間配分」が異なります!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 中学生がGW中に数学の復習をどのようにするべきかに…

「できない理由」と「できなくなった理由」は大きく違うと思います。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 ◯◯は苦手だから出来ない。 苦手が原因で色んなことが…

「江戸→明治」「戦前→戦後」の教育改革。そして、次の教育大改革が始まっていると思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 2020年(平成32年)の大学入学共通テストについて 2018…

今のままで変わらなくて良い「オンリーワン」と、たった一人の存在に成長する「オンリーワン」。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 SMAPの「オンリーワン」が伝えるニュアンス。 あなた…

目標に向かって努力をするのは素敵なこと。だから、諦めないでください。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 結果が出ないのは、努力の量が足りてなかったんじゃ…

「嫌だ!行きたくない!!」と思った理由を考える時間を作ってみよう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 学校に行くたくないから行かない! 大人になったら「…

物心がつく前に沢山のことを経験して、やりたいことを見つけやすくする!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 中学2年生になり、進路の選択を決める時が近づいてき…

言った通りにしない事に腹を立てて怒ったとしても、その後が大事かもしれない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 大人は、子どもが言った通りにしないから腹を立てて…

子ども一人ひとり、それぞれに適した成功体験があります。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「嫌々」だったり、「やらされ」でやっている勉強で…

受験のための勉強で、生きる力を手に入れる方法を学んでもらう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 まずは自分で辞書を使って調べる習慣を身につけまし…

教科書への落書きが、自立学習への第一歩です!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 新年度が始まり、新しい教科書を手に入れた生徒たち…

自分の多様性を主張するなら、相手の多様性も認める必要がありそうです。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 新年度が始まった今日。子ども達の最初の話題はクラ…

「ちゃんとやります!」では、自ら学び成長する大人にはなれない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「ちゃんと」という言葉には中身がないと思っていま…

今いる場所から動かずに様子を見ることが「逃げる」だと思います。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 何もせずにその場に立ち止まって様子を見ている これ…

すべての人に役立つ勉強法は、いずれ誰の役にも立たなくなります。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 すべての人に役立つ勉強法があったとしても… 受験産…

受験生になったみんなへ。今まで頑張っていなかったからこそ、成長のチャンスがあります!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 頑張ると決めた生徒と、頑張らなくても良いという保…