2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなお母さんに怒られたくないから、宿題を終わらせるために答えを写す生徒。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「答えを写さないように見張っていてください」では…

新たな決意をした時のなんとも言えない高揚感。でも、決意をしただけでは何も変わらない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 期末テストが返ってきた中学生の彼。思ったよりも点…

「苦手だから…」と言って、できない自分にOKを出してませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「得意」の反対は「苦手」だと考えている子どもが多…

「モチベーション」と「やる気」を混同するから辛くなる。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「モチベーション」は動機。「やる気」はテンション…

自分の志や夢を定めることがセルフマネジメントの第一歩。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「就活に向けてセルフマネジメントを習ってるんです…

夢に向かって、どんどん学んでいる生徒がいます。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 中3生とテスト勉強をしていたらエストニアの事を学び…

「明確な指示が無いからできない!」と言いながら、自分の価値観で行動しようとしていませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 混乱してしまい何をしたら良いのか分からなくなって…

教科書通りの勉強と教科書に載っていない勉強。両方やりましょう!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 歴史のテスト勉強をしている中学3年生からの質問 『…

入試に関係のない勉強はやらなくて良いのでしょうか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「道徳の成績は内申点に影響してくるんですか?」 と…

経験を積めば積むほどに、できない理由をたくさん見つけてしまう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「大人になりたくない」という生徒 一生懸命に勉強を…

「まだ、宿題終わってないの?」とは言わず、寄り道の勉強を大切にしています。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「4番目」の英語が分からなかった、中1生との授業。 …

3つの間、時間・空間・仲間が子どもの外遊びに不足している。というお話

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 子ども達の外遊びにおいて不足している3つの間のお話…