2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「成績を上げるための勉強」と「怒られないための勉強」どちらの勉強をしていますか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 本気で成績を上げるために勉強していますか? お母さ…

大好きな子だから「嫌われたらどうしよう…」と不安になる。やりたい事だから「やってていいのか?」と不安になる。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 めちゃめちゃやりたい事をやっているから、ネガティ…

素晴らしい矢を放っても、的(まと)が無ければ意味がない!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「勉強方法が分からないんです!」「おすすめの参考…

大人の「お前は◯◯だから」という何気ない一言が、子どもの未来を破壊しているかもしれない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 ボクは数学ができないから… 数学ができるように成長…

短所ではなく「個性」として考え、自分を認めてあげる。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 短所ではなく、個性という言葉を使ってみる! 長所と…

出来ない理由を見つける天才だから、大切にしたいことが見えなくなる。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 何がしたいのか?夢は何なのか? 自分が大切にしたい…

他人の考えや意見を聞いて枠を広げ、新しい自分になって困難を乗り越える!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 エネルギーがあるから困難を乗り越えられるんじゃな…

自分のことを許して、自分で感情と行動をコントロールしてほしい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 テストの点数が悪かった生徒が「ごめんなさい。」と…