2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然が続いた今日。今を全力で生きるための「強烈な努力」について!

今日はFM宝塚にラジオ生出演して、子どもたちへの教育に対する思い、 子どもたちに志を持ってほしい思いについて、魂で語ってきました! 楽しい時間を過ごさせていただき、DJシオタさんがとっても嬉しいブログも書いてくださいました〜! たからづか8丁目35…

まずは笑う!何度コケても、スノボが嫌にならない方法。

週末は家族で雪山へ出かけてきました!! 前日の大雪でフッカフカのゲレンデ。 何度こけても楽しそうにスノボをやってる息子… スノボでコケたら楽しい事を伝えています。 話は変わりますが、ボクは 自分の子どもに幸せになってほしい 「幸せ」って定義が難し…

「トライ・アンド・エラー」じゃなくて、「トライ・アンド・ラーン」!

自信がない問題は、答えを書かずに「空白」のことが多かった小学生。 だんだんと「×」を恐れずに答えを書くことができるようになりました。 入塾から3ヶ月がたち、何が良かったのかを記しておきます。 間違いは失敗じゃなくて、学べる所。 学校の勉強では、…

勉強のやり方を学ぶならコレ!「ひとつだけ質問できる権利」を与えてあげる。

理科、光の単元で「鏡の問題」を解いてる生徒… 考え方を学んでほしいので、少し意地悪なことを言いました。 自分で考える習慣や勉強のやり方を身につけてほしい。 考え方を学ぶにはどうすれば良いのか? 1つ大事な方法として問題解決法があると考えておりま…

夢を持って勉強するだけでは超えられない壁があることを教えてくれた生徒がいました…

入試の手応えを報告しに教室まで来てくれた生徒。 入試前に授業を振り替えたのに間違えて来た生徒。 私立高校へ願書を提出しに行った帰りにそのまま教室に来た生徒。 今日も、色んな子どもたちの色んな表情を見ることができました! ついに4月から始めます。…

学校の外での学び。受け身で勉強していたら、何も身につかない!

今日は、大阪で「広告」についての研修に参加してきました。そこで驚いたのは「学べば学ぶほどに気づかされる、自分の知識の少なさ…」 教室では、中学受験に合格した子が中学の勉強を予習し始めました。 そんな日に感じた「生涯学習」について… 知識の不足を…

志望校に合格した小学生の様子を見て、自分の殻をやぶった中学三年生の素敵なお話

今日は中学受験の子どもたちが嬉しい報告をしてくれました。 「全員、志望校合格!」 合格実績として、「◯◯中学校 ◯名 合格!」という宣伝はやめました。 子ども一人ひとりの志望校。たとえ同じ学校に受かったとしても、志望した理由はそれぞれ、想いもそれ…

将来の自分が感謝するぐらい、一生懸命に今を頑張ろう!

いよいよ明日は、中学入試&センター試験! これまでの自分の努力を信じて、最後まであきらめずに頑張ってください。 入試後の勉強について少し話をしました… 入試の先にある、キミが目指す山はどこにありますか? 入試のためではない勉強もあると思う 成長…

できない事に主体的に取り組んでほしい理由…

「心の感動」で劇的な変化を起こしてほしいから! 心の感動ってなんやねん…(笑) 今週末の入試に向けて1点でも得点を伸ばせるように、必死で問題に取り組んでいる小学生がいます。 心が感動した時に解法が身につき、解けるようになります。変化を起こすため…

子どもの未来は、それぞれの子が持っている「可能性」の組み合わせで作られていく。

数学で、同じ問題を何度も解いて解き方を身につける子 解説を読み込んで、理解して解き方を身につける子。 その子に適した勉強法があり、その子だからこその可能性があると思っています。 自宅にあった本を立ち読みして気づいた事… 子どもたちは、素敵な可能…

入試は自分との戦い、戦場は入試問題。戦場を知り、自分に最適な戦い方を見つけよう!

いよいよ、今週末はセンター試験!そして、中学入試の本番です!! 教室では、最後の追い込みに志望校やセンターの過去問を必死に解いている生徒たち… 過去問を解いても点数は上がりにくい! 志望校の過去問は戦場を知るために解く! 過去問は、それまでの問…

入試本番は、子ども1人ひとりの特性に応じた戦術が必要になります。

中学3年生のみなさんへ いよいよ、私立高校入試まで1ヶ月を切りました。 公立高校が第一志望だとしても、まずは高校生になれるように頑張ろう! 過去問を解いて、受験する学校の問題傾向を体験している中での会話 1,000人に営業活動をした方が売りやすいとは…

コックとシェフの違いに気づき、将来に悩む卒業生。

今日は、元塾生との会話から書きました。 料理学校に通っている、塾の卒業生が教室に顔を出してくれた。浮かない顔の理由は、将来のことについての悩み… 「シェフとコックは全く違うんです…」 同じ調理師免許を持っていても、シェフとコックはぜんぜん違う …

ぱっと見は健康そうでも、心は元気じゃない場合も…健康とは「健体康心」

2019年になり教室を開けて、2日目。 インフルエンザの連絡がチラホラと… 「手洗い・うがい・消毒・マスク着用」で、みんなの事を待っています! 健康とは「体」の事だけではなく、「心」も大事。 体が健(すこ)やかで、心が康(やす)らかな人が「健康な人」 「…

いつ・どんな障害物が出現するのか分からないけど、障害物を乗り越えていくのが人生。

2019年、本日より教室を開けました! 去年と変わらぬ様子で教室に来てくれる子たちの様子が嬉しい。 今日は、受験生の「いつまでこんな苦労をせなアカンの?」という問いから至った話について。 人生って、いつまでたっても障害物だらけ… 「障害物を乗り越え…