楽しく勉強する!は効率がいい。

【刺激的な授業】

感情を動かして、

脳みそを刺激して、

勉強しよう!

おはようございます。
宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です!

 

昨日は、前に『これから毎日、英単語の勉強します!』と言っていた生徒との授業が楽しかったな〜という振り返りより。

 

8割正解するまで、帰れません!

というスタイルで単語と例文の暗記授業をやっています。昨日は、やり直しが続いて居残りになったのですが。本人は『ちゃんと、毎日すこしずつ覚えてたんやけどな〜』と言っていましたが、覚えられておらずに居残り授業となりました。

 

最後は、やり直しリーチがかかってからの怒濤の全問正解となり、採点が凄く盛り上がって、二人で笑いながらやってました。採点後に『気合入れて、毎日覚えてないんとちゃう?』と聞いてみると、

『楽しくないねん。今日は楽しいけど。』

と生徒が言ってくれ、じゃあ毎日来るか?と聞くと

『それは、無理〜(笑)』(^o^)

 

楽しさなど、感情が動いている状態でないと暗記をしていても覚えられないのだろうか。暗記法にイメージして覚えるなんてのもありますが、感情を動かして脳みそを刺激しながら暗記すれば、時間をかけずに勉強できる!んじゃないかと思いました。

 

『何で(塾から)早く帰ってくるん?』とお母さんに怒られることもあるようだが、暗記を目的とした授業なら、【時間ではなく、覚えられたかどうか】が授業終了の合図。覚えたら帰って良いし、覚えられてないならいつまでも帰れない。そんな授業スタイルです。時間ではなく、中身を確認してあげてもらえると嬉しいです☆

 

感情を動かして、勉強しよう!

f:id:coper-stage:20161005095238j:image

勉強を楽しくする事よりも、

楽しく勉強する事を考えよう!


最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆