あえて、ルールを無視してみる。

ルールを守ることが、

当たり前になると、

思考が停止してしまう。

おはようございます。
宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です!

 

昨日は、テスト期間中ということもあり教室を空けて、早めに閉めました。

f:id:coper-stage:20161006094611j:image

空けるか休校か、かなり悩んで決めた黒板。

 

テスト勉強に来てくれる生徒が、

『雨がやんだから、急いで自転車で来た!』

こらっ!暴風警報が出てるんやぞっ!と言いながらも、そこまでして来てくれた事を嬉しく思ったりもした。。

 

生徒たちの安全を確保するのは当然のこと。

自転車で来た生徒には、傘を渡して歩いて帰ってもらいました。無事に帰宅してくれ事無きを得ました。

警報が出ていれば休校にして、『勉強はできません』と各家庭の連絡するのがルール。でも、テスト期間中やし、勉強に来てくれる生徒は絶対にいるから空けたい!というボクの想い。

 

今回は、結果オーライだっただけかもしれませんが、何事もなくて良かった!でも、次は何かがあるかもしれない。。

 

警報が出てる→休校にする

決めてしまえば簡単で悩む必要もないこと。

でもルールに従うだけっていうのは、頭を使っていないし、感情も湧いてこない。

 

時にはルールを無視して、モンモンとしていよう!

モンモン=自分の中で『でも』が多発


最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆