コースアウトするぐらいが、ちょうどいい!
ミニ四駆の奥深さ。
試してみて、ダメならカスタム!
そして、また試してみる!
おはようございます。
宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です!
有料のミニ四駆コース、デビューしました!
これまでは、おもちゃ屋さんに置いてある無料コースで遊んでいましたが、前から気になっていたタムタム神戸店へ!サンシャインワーフ神戸店 | 日本最大級の総合ホビー専門店 HOBBY SHOP TamTam(タムタム)
これまでのコースとは違って本格的!
走っているマシンも本格的!
ほとんどノーマル状態の息子のマシン。
みんなのマシンが明らかに速いことを6歳児の息子でも分かったのか、自分のマシンを走らせることに躊躇していました。実際に走らせてみると、速いマシンに追いつかれてしまい、ガックシモード。
しばらくすると、息子が 『速くしよっ!』と言い、お店に行ってパーツを買い、その場でカスタム!(ある程度、予想していたので事前にパーツの勉強はしてました。)
まずは、モーターだけを変えて走らせてみる!
ものすごい速さで、見事に『コースアウト!』ぶっ飛んでいきました(汗)
りっくん、またまたガックシモード。
次は、おもりを付けてバランスを取る!
どうだっ!
バッチリ!!
すんごく速くなった、息子のマシン。バンバン走らせてました。しばらくすると、中学生ぐらいのお兄ちゃんが、息子に近づき『ギヤがおかしいちゃう?音が変やで!』
ん?ギヤ?
なんでや??と、一緒に中をあけてみると、確かにギアがかけてる!しかも、モーターがめっちゃ熱い!『すげぇな、音で分かるんか〜!』
お兄ちゃんに、
スイッチ入れたらタイヤ抑えたらあかんで。
ずーっと走らせてたらモーターがあかんくなるで。
ギアは高速ギアのほうがいいんちゃう?
と熱く語られてる、息子。
理解は出来てないでしょうが、うんうんとうなずきながら真剣に聞いていました。
みんなに負けないくらい速くしたい!
コースアウトするぐらい速くして、そこからカスタムを考える。
パパのかみ砕いた言葉だけではなく、専門家に専門用語で教わってみる。
とっても奥が深いミニ四駆での気づきでした。
最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆