ズルして、怠けるのには理由がある。

ズルしてしまうと、もう二度とこの場所へ帰って来れねェよ!!

ONE PIECEのゾロが大好きすぎて、自習室に旗を掲げている塾長の石井克馬です。

f:id:coper-stage:20170524222346j:plain

 

学校の宿題直しで青丸をもらっている生徒が

「わからないから教えて。」と、そのプリントを持ってきました。

「とりあえず、丸をもらうことを目的にしているな」と直感で感じました。

 

「丸だけもらって、解き方は後で塾の先生に教えてもらう!」という考えはいかがなものか!!

*間違い直しの答えは友人に教えてもらったとのこと。

 ↑火に油を注ぎました。

「それ、ズルやんけっ!この怠け者ーー!!」と一喝しました。

 でも、実は

ボクは、『はじめからズルして怠けてやろう!』なんて考えている子どもはいないはずだと考えています。

 じゃあなんで、ズルするのか?怠けるのか? 

一つの理由に、

特にやりたいことがないから!

やりたいことが他にあるなら、怠けるじゃなくて楽(らく)するという発想になる。

過去にそんなことを書いたな・・・

coper-stage.hatenablog.com

 

勉強で楽をしようとする子どもは

「丸をもらうことにあまり重点をおいていない。」

 

「勉強で優等生に見られる必要がない。他に見てほしいことがあるから。」

というような考えを持っているだろうなというのがボクの肌感覚。

 

やりたいことを見つけて、やりたくないことは楽してやろう!

 

やりたいことがないのは、自分から行動していないから!

行動していれば、やりたいことも出てくるはず!

coper-stage.hatenablog.com

と、昨日のブログを書きながら考えていました。

やりたいことがなくても、まずは最初の一歩を踏み出す!そうすれば、やりたいことができるはず!!

 勉強以外にやりたいことがあるなら、いかに勉強を早く終わらせて「やりたいこと」をやるための時間を確保しようと考えるはず!

この学びは、

「やりたいことvsやりたくないこと」

「やらないといけないことvsやらなくてよいこと」

という社会人あるあるの<時間が足りない>という状況に打ち勝つ力になるはず。

 

 

だから、ボクの授業は

時間の縛りなし!やるべきことやって、終われば帰って良し!!

(現在、満席で予約待ちいただいております。)

*やるべきことが終わらなければ、いつまでも居残り・・・

  

あっ。もちろん、「やりたいこと=やるべきこと=勉強」という生徒もいます。

その時は、学校の進み方を無視して指導しています。

*例えば、小学生に高校内容の理科を教える!などなど・・・

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

怠けてやってるフリをするのはやめよう。 

ボク達にはそんな無駄な時間はない。

やりたいことを見つけて、やってやろう!! 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加