自ら行動すると情報が集まる。受け身の勉強では出会えない瞬間!

無意味だったものに、意味が加わった瞬間

小学5年生の社会を生徒と二人で勉強している時に、

子どもの顔がパッと明るくなる瞬間に立ち会う事ができました。

 

f:id:coper-stage:20170526173839j:plain

 

昨日の雨で水やりの必要がないのに、畑へ行った塾長の石井克馬です!

 

でも、自ら行動したから浮かんでくる事がある!

 

本日のお題「無意味なものに意味が加わった瞬間」

小学5年生の社会は地理ー農業分野ーを勉強しています。

パラダイムシフトについて、少し勉強しています。パラダイムシフト - Wikipedia

授業で子ども達に「感動を起こす事」ができれば、きっと忘れない。

 

コメの流通のところで、JA(農協)という言葉が出ていますが、本人は農協がなんなのか分からない様子。見たことも聞いたこともない。

 

だから、お米を流通させる時に、一度お米を農協に送る理由が分からない。

 

なんなん、農協ってーーーー!!

彼女にとって、見たことも聞いたこともないモノであり、その存在に意味がない。

 

よし。感動を起こして、彼女の心に刻んでもらおう!と企む。

ここで使った「感動する内容」はお世話になってる農家さんに教わりました。

農協って、なにで儲けていると思う?・・・・・ 

内容をここで詳しく書く事ができないのが悔しいのですが、話が終わった瞬間の彼女の顔♡

無意味な農協の事に意味が付きました!!

きっと、JA・農協のことを忘れないでしょう!

まさに、パラダイムシフトが起こった瞬間!!

 

新しい知識は、新たな行動を起こした時に得られる。

coper-stage.hatenablog.com

行動をどんどんして、情報を発信していると色んなところから、新たな知識を得ることができます。

 

農協の話も、畑で動いたから知ることができた知識。

 

今日は新たに、

宝塚の「お互いさまのあふれるまちへ」。 

学校の新しい形「コミュニティ・スクール」。 

 新たな知識を得ることができました。

 

知識+経験=知恵

新たに得た知識を自分なりに解釈して、経験を積むことで「知恵」としていく。

 

農協についての新たな知識を得た彼女。

 

決して受け身のスタイルではなく、自分から学ぼうとする「自立学習コース」だからできた経験。

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

体をどんどん動かして、新しい知識を手に入れよう!

来月の6月18日(日)は畑で体を使った体験学習です!

coper-stage.hatenablog.com

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加