人工知能に負けてはいけない!!というのは勘違い。

囲碁で人間はロボットに勝てへんねやろ?

一瞬(?)となりましたが。。あー!AlphaGoの話か!!

wired.jp

情報収集のために雑誌「seventeen」を読んでいる、塾長の石井克馬です!

子ども達は、突拍子もないお題を急に話し出すので、様々な情報源から情報を収集しています。

 

先ほどの小学生の発言は続きます。

ロボットがやってくれるから、勉強なんかしなくてよくない?

ボクは「ロボットに仕事取られるで・・・」と言いかけました。。が、ボクのAI(人工知能)に対する考えと、この生徒のロボット(AI)に対する考えが根本的に違うことに気づきました。

 

この生徒は、こう考えているのではと推測しました。

やりたくない事をロボットにやってもらう!!

囲碁のロボット以外になんか知っとるんか?」

彼の考えを知りたくなり聞きました。

『えっと、荷物を運ぶヘリコプター!あれも楽チンやんなー!!』

ヘリコプター=ドローンだと思いましたがスルーしました。

荷物を運ぶ事はめんどくさいことで、それをロボットがやってくれるから楽チン。

 

面倒なことはAIにお願いして、やりたくない事はやらない。

  

AIに仕事を奪われる。人口知能が人間を超える。

この事を当たり前のように考えていました。でも、別の考え方をしてみよう!

AIとの勝ち負けではない!

 

AIとの住み分けをする。人工知能と共存していく。

お金のために働いている。

だから、仕事をAIに奪われると考えてしまうのかもしれない。

 

やりたいことをしてお金を稼ぐ。

だから、やりたくない事をAIにやってもらうと考えられる。

 

「#AIに負けない」を撤回!!

まだ、初めて数ヶ月の「#AIに負けない」というコピー(ハッシュタグ)の元にやってきた、プログラミングの授業。根本的に見直そうと思います。

coper-stage.hatenablog.com

 

ロボット作りやプログラム構築から学べる事があるのは間違いない!

ただ、「AIに負けない!」というコンセプトを見直さないと、方向性を見失う。

 

ひとまず、息子と鉄腕アトムを組み立てながら考えようと思います。

今週号(7号)の週刊鉄腕アトムでチェックスタンドが完成します!

ここまで組み立てずに我慢しました。

f:id:coper-stage:20170530153235j:plain

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

登る山を変更する時は、早めに変える!!

立ち止まっていても仕方がない。変えると決めたら、すぐに下山。

*登山はやっていません。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加