「テストの点数」と「自分で考える力」どちらを伸ばしますか?

ボクは【自分で考える力】を伸ばす塾長です!

自分で考える子どもの『目の輝き』に気づいた、塾長の石井克馬です!

実はここ最近、授業スタイルについて相当に悩んでいました。

f:id:coper-stage:20170623003243j:plain

 

【自分で考える力】を伸ばします。

テストや模試の成績には反映されないかもしれません。

 

でも、子ども達の発言や表情、目の輝きに反映させます。

 

 

「しばらく勉強をやめとき!」という塾長です。

受験前の追い込み時期に潰れそうになっていた生徒。

元々、自分にプレッシャーをかけていくタイプでしたが、完全に追い込みすぎ。

受験前の大事な時期に「鉛筆を持って勉強をしないように。」と伝えました。

結果は志望校に合格!

 

普通の塾では、勉強をやめろと言われることがないだろうと思います。

 

でも、ボクは止めました。

 

結果論になりますが、

保護者様より勉強を止めたことに感謝の言葉をいただきました。

 

 

「家でもできること」と言われて塾をやめた生徒。

自分で決めて、勉強を進めていた生徒。

保護者様より「家でもできることなのでやめさせていただきます。」

塾として、自分一人で自宅で勉強ができるようになれば、これ以上に嬉しいことはありません。

 

ただ、その事を保護者様にきちんとお伝えできていなかったのはいただけない。

そんな風に考えている塾です。受験合格以外に、いろんな卒業があると考えています。

 

「もっとテストの対策をしてくれると思っていました」という声

ここが最後までスタイルとして悩んでいた所です。

テストの点数は目に見える結果で、点数を上げて欲しいという親御さんが多い。

悩みました・・・

 

でも、

 

「テストの点数を上げる勉強」「自分で考える力を伸ばす勉強」相反することが多い。

 

ならば、「自分で考える力を伸ばす勉強」をやっていく!!

テストの点数は自分で考える力がついたかどうかの結果。

 

「テストの点数」と「自分で考える力」のどちらを取りますか?

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

テストの点数ではなく、自分で考える力を上げる!

子ども達の目を輝かせて、生きる力を育む!!

 

このブログを書いた時に”目の輝き”までは見えていなかったな。

coper-stage.hatenablog.com

 

どうか一人でも多くの大人達が子どもの目の輝きに気づいてくれますように・・・ 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加